見出し画像

拝啓ざわざわ動物園様



今回は猫ちゃんブログはお休みして、
拝啓ねこ様が大変お世話になっている
【ざわざわ動物園】について語りたいと思います。

■自己紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず私VEGAは吉本で芸人をやっていた過去が、あります。
現在は全くネタもやってないし
やる気もないのでお笑い芸人ではないのですが、
まだ吉本に居させてもらっており、吉本でオンラインサロンをやらせてもらってます。

オンラインサロンのタイトル的に
芸人VEGAとか名乗ってますが、
今みたいな説明はいちいちできないので、
わかりやすくこうなりました。
元同業者の方々には申し訳ないです。

■ざわざわ動物園とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ざわざわ動物園】は4人の芸人からなるお笑いトークライブです。

動物園と名の通り動物に関してトークする事に特化しています。

メンバーは

・ロビンソンズ北澤さん(園長)

無類の猫好き芸人です。
Twitterで「ロビンソンズ北澤の猫」という猫用のアカウントを持っているぐらいです。
Twitter内で、「僕ぐらいになると一瞬で猫見つけちゃう」というシリーズがあり、
パッと見では猫がいなそうだけど実は猫がいる写真が面白いです。
そして北澤さんの当店の猫ちゃんの写真を見て
お店に来た方で里親会になって下さった方もいます。
アッシュ君、ジニア君、ひまわりちゃんです。

画像1

拝啓ねこ様の営業部長ロビン君は北澤さんのコンビ名から命名させて頂いています。

画像2


・ざわおさん(副園長)

元アントワネットというコンビで
昨日をもって解散されたようです。
解散に関してはこちらで詳しく話すようなので、よかったら配信でも見れるようなので是非!

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/208391

絶滅危惧種の動物に関してトークする回などもあったのですが、
自分のコンビが絶滅しちゃいましたと笑顔で話されていました。

画像3

拝啓ねこ様卒業生のざわこちゃんはざわおさんから命名しています。

画像4


・どいちゅーさん(飼育係)

たまに犯罪者の名言をTwitterでリツイートしてくるイカれたところがありますが、
普段はめちゃめちゃ優しいです。
様々な動物に詳しく、どんなゲストの時も話について行くマニアックさです。

ざわおさんの出るライブはどいさんがレギュラーメンバーのライブなのでどいさんもでます!是非!

画像5

拝啓ねこ様卒業生のどいちゃんはどいさんから命名しました!

画像6


・男性ブランコ平井さん(レギュラーゲスト)

毎回出演しているが、なぜか毎回ゲスト扱い。
本当のゲストも毎回1人いるのですが、
本当のゲストより遠い席に座らされている不憫な感じが面白いです。

コンビでショーレースで活躍する一方、
平井さんもいろんな動物に詳しくて毎回いろんな豆知識をライブで教えてくれます。

画像7


拝啓ねこ様卒業生のおよよ君。お店ではブランコ君と言う名前でした。
平井さんの男性ブランコから名付けました!

画像8


上記4名+ゲストの方といろんなテーマ
(絶滅危惧種、意外と知らない鳥類の世界、動物の交尾)
に沿った動物トークをするのが【ざわざわ動物園】です。

■拝啓ねこ様との関わり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どいさんとVEGAが元々知り合いで、
北澤さんとも過去にライブでご一緒した事がありました。

どいさんが奥様と奥様の誕生日に拝啓ねこ様に遊びにきてくれました。(素敵)

その後、拝啓ねこ様の事を【ざわざわ動物園】に共有してくださり、
保護猫カフェ拝啓ねこ様に何か支援できないかと考えてくれました。

■猫カフェツアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずはじめに行って頂いたのが
【猫カフェツアー】です。

ざわざわ動物園のメンバーが1人約1時間拝啓ねこ様に遊びに来てくださり、
それぞれの芸人のファンの方も一緒に遊びに来てくださるというものです。

拝啓ねこ様は暇な時は本当に誰も来ない時がよくあったので、
本当にありがたいお話でした。
※VEGAが今誰もいませんとよくツイートしていました。本当にやばい時です。

そんな中、ファンの方達が確実に来てくれるというのもありがたかったですし、
このツアーのおかげで保護猫という選択肢がある事を知った人も沢山いました。

そして男前なのが、メンバーの芸人さん達も通常通りの利用料を払って参加したという事です。

お客さんを呼んで頂けるだけでありがたいので、
本当に大丈夫ですとお伝えするが、「猫の為に使ってほしい」という事で利用料をお支払いしてくださりました。

VEGAもウニポ(歌手)も一応人前に出る事をしていたので、
よくギャラとかは払わなくていいよね!
経験積めたんだからさ!的なノリを経験した事もあるので、人前に出る表現者はギャラはもらうべきだと思っています。
いつか4名の方にはどうにかして恩返ししたいとよく話しています。

■ライブのグッズの売り上げをご寄付
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツアー以降も色々なご支援をして頂きました。 

ざわざわ動物園のグッズをライブで販売し、その売り上げを拝啓ねこ様に寄付してくださりました。

お笑いライブも音楽のライブも基本的には儲からない物です。
劇場レンタル代、スタッフ代などがかかるため、お客様が満席になってようやく劇場代とかがペイできるなんて事がほとんどです。

グッズなどを販売してようやく芸人達にもギャラが発生するのです。
お客さんが来なければ劇場代がそのままマイナスになります。
グッズの売り上げは生命線なのですが、それを全額寄付してくださいました。
イケメン集団にも程があります。

■出張ねこ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなグッズの売り上げは表現者にとって生命線です。

昨日、ざわざわ動物園がありました。
北澤さんからVEGAに連絡があり、
「もしよかったら拝啓ねこ様のグッズをライブ会場で販売しない?」というもの。
良いんですか!?
北澤さん「もちろん!」
ぎゃー!!!

当日たんまりとグッズを2人で持っていきました!
僕らはライブも普通に見たかったので、
チケット代を支払って見させてくださいと頼んだのですが、
北澤さんにスルーされ結局見学させて頂きました。

そして休憩中と、帰りに物販をさせて頂きました。
1500円以上買い物をしたら
ロビンソンズ北澤さん、ざわおさん、どいちゅーさん、男性ブランコ平井さん、ワクサカソウヘイさん
のメンバー全員とチェキが撮れる
と言う特典もつけてくださいました。

チェキを撮れてファンの方はとても喜んでおりました。

ですが、拝啓ねこ様の物販が売れたところで、
芸人さん達のギャラに繋がるわけではないので、ある意味タダ働きです。

しかも休憩中に行ったので、芸人さん達は休憩もないまま、また舞台に戻りました。

そしてざわざわ動物園のグッズの販売もありませんでした。
お客様達を拝啓ねこ様物販に集中させてくださりました。

並んでいるお客様にどいさんが
「お菓子食えるやん!猫支援もできるやん!最高やん!」と声をかけてくださいました!笑

北澤さんも奥さんにとお菓子を買ってくださいました😭

購入してくださったお客様も「猫のために何かしたいので!」とお声を頂き感動🥺

かなり沢山持っていきましたが、皆様のおかげでなんと完売いたしました!
本日にありがとうございます😭

後で北澤さんから聞いた話ですが、
どいさんがしみじみ売り切れて良かったと喜んでくださっていたそうです(T ^ T)

その日のゲストだったワクサカソウヘイさんも
発売している本をくださり、お店で売ってくださいと言ってくださりました。゚(゚´Д`゚)゚。

画像9


本当に芸人さんや、スタッフさん、お客さん、優しい方しかいない空間でした。

拝啓ねこ様の常連様や里親様、
サロンメンバーの方達とざわざわ動物園やメンバーの芸人さんのライブに行けたら楽しいなぁと思っています!

うまくまとめられませんが、
ざわざわ動物園の方々にはどうお礼をしたら良いのかわかりません。

今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?