見出し画像

夫「ネットに虫がいる!」 妻「あっ、それは・・・」

わが家では、洗濯は夫が担当しています。


むにゃむにゃ・・・と夕寝から覚めきっていない眼をこすっている私を横目に、洗濯物を取り込もうとした夫。すると、


夫「ネットにたくさん虫がいる〜・・・」


テンション落ちまくりな様子で、夫が戻ってきました。

ネットって、洗濯ネットかな? と思いながら、ベランダに出ました。外は真っ暗です。


夫が指さしたのは、鳥よけのネット。


夫「あっちにもこっちにも、10匹くらいいるよ。特にほら、ここ。こいつ、上に登ってる、すごく元気・・・」


たしかに、何かがネットにくっついている。すごく動いてる。もぞもぞしてる。

・・・ように見える。



私は一つの仮定を頭に浮かべながら、スマホを手にとって、ライトをつけた。

あー、やっぱり。


「・・・わたげ、だね」


どこから飛んできたのか、たんぽぽの綿毛っぽいものが2~3個ずつ絡まった状態で、ネットに引っかかっていた。


それが風に揺られて、まるで虫がもぞもぞしているように見えたのだ。う〜ん、絶妙な動き。



夫「・・・あーん、うそぉ・・・」

私「かわいいなぁ。ネタにするね?」

夫「どうぞご勝手に・・・」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?