私がおすすめするデザイナー、エンジニア向けの英語ブログ
見出し画像

私がおすすめするデザイナー、エンジニア向けの英語ブログ

灰色ハイジ

このマガジンを立ち上げた時の記事で書きましたが、デジタルプロダクトデザインに関する英語の例文集は見つからなかったのですが、エンジニア向けや、グラフィックデザインに関するブログは検索するといくつか出てきます。

私が読んで参考になったと思うブログを紹介します。

現在更新は止まっているのですが、グラフィックデザインに関する英単語について紹介しているブログです。「紙の特殊加工」の英語名など、主に印刷に関係する用語を解説しています。以前出版されていた「グラフィックデザイン用語英和辞典」のPDF版が現在は無料で配布されています。

エンジニアと一緒に仕事をすることも多いですし、使う表現としても被る部分が多いと思っています。「処理が重い」を何て言うのか?などはデザイナーも使うので参考になります。ちなみに、このブログを読んで、デジタルプロダクトデザイナー版の英語フレーズ集をまとめたいと思ったのでした。

CGアーティストの方が英会話の例文を紹介しているブログです。会話形式で書かれていて、働く現場での会話のイメージがとても湧きやすかったです。

こちらのブログは、研究者のための英会話集なのですが、カンファレンス編となっていて、プレゼンをする際の表現がまとまっています。アメリカでの就職活動などを通してプレゼンする機会もあったので参考になりました。

グラフィックデザイナーの新井リオさんのブログです。日常で使えるフレーズが紹介されています。英語学習法ではLINEを活用していたりなど、他ではあまり見かけない学習法で面白かったです。

📖

久々に自分のブックマークを掘り返してみたのですが、いま見てみるとほとんどのブログは更新が止まっているようです。このデザイナーの英語帳は長く続けられるように、、がんばります。

⬇️ デザイナーの英語帳マガジンはこちらから。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
灰色ハイジ

最後まで読んでいただきありがとうございます! デザイナーの英語帳コンテンツについては、順次ニュースレターに移行予定ですので、よければ購読お願いします。https://eigo.substack.com/

ありがとうございます ✨
灰色ハイジ
サンフランシスコ在住のデザイナー 🎨 http://haiji.co/ 🎙https://export.fm/ 📘 書籍『デザイナーの英語帳』 https://amzn.to/3e0hM0y 💌 ニュースレター https://eigo.substack.com/