見出し画像

時短家事 ロボット掃除機

今日は時短家事の掃除機についてお話ししたいと思います。

前回、全自動洗濯乾燥機についてお話ししましたが今回も時短家事目的で我が家が取り入れている掃除機についてお話しします。

我が家はコードレス掃除機のダイソンを使用していました。

ちょうど2年ほど前にダイソンの掃除機が壊れてしまい次に買う掃除機としてロボット掃除機としては有名なルンバを検討していました。

しかし買うには金額的にも高額なものなのでまずはレンタルすることにしました。

レンティオと言うアプリを使いました。

1週間や2週間、1ヵ月とか単位でレンタルしてもらえるアプリです。

Rentio(レンティオ)
厳選2582種類の家電、カメラ、ベビー用品が買わずにいつでも試しに使える!気に入れば返さずに購入も!家電お試しサービス「レンティオ」 。


レンタルしてみて

まずよく言われるのが

ロボット掃除機を使う前に家の中を片付けないといけない

ロボット掃除機が通る道はきれいにしないといけないので床にあるものを大体片付けて掃除機が通りやすいようにしました。

ただ我が家がレンタルした掃除機はレベルが低いものだったので掃除にものすごい時間がかかっていてさらに掃除されてない部分とかもあったのでレンタルしてみてこの掃除機の購入には至らず返却しました。


掃除機をかける前にある程度、部屋を片付けるっていうのもちょっとその時の我が家にとっては問題点だったので、レベルの高いものを検討するよりはコードレス掃除機をレンタルしてみることにしました。


ダイソンにしない理由

そもそもダイソンの掃除機が壊れたのでまたダイソンの購入を検討したら良かったのですが購入しなかった理由の1つに

自立しない

がありました。
付属で掃除機を充電しながら壁に保管出来る物がありましたが、自分で設置しないといけない。

また、設置場所を検討するのに結局は壊れる2年ほどの間に決まらず部屋の隅に直置きしていました。

なので自立するコードレス掃除機が欲しいと思い探しました。

コードレス掃除機購入

次にレンタルしたのが

Electrolux(エレクトロラックス)

の掃除機です。

ダイソンと違う点は自立する!

掃除機単体でも置いておけるっていうのが1番の利点。充電も置き型だったのでコンセントさえあればどこでも置ける!

他にも掃除機をかけるときにダイソンは持っているほうに重心があったけどエレクトロラックスは下に重心があるので動かしやすかった。

ただ、両方とも多少の重さはありました。

吸引力はもちろん良くまた、真っ白いデザインって言う見た目も良かったです。
(ダイソンはどれもカラフル)

この時はElectrolux(エレクトロラックス)に決定しました。


我が家にピッタリロボット掃除機

コードレス掃除機を購入して半年程した時に我が家はロボット掃除機を購入しました。

そもそも部屋を片付ける問題もありコードレス掃除機を買ったのに‥‥

なぜならロボット掃除機を使うなら拭き掃除をしてもらえる掃除機がいいと思っていた私の願いを叶えるロボット掃除機を見つけたからです!

今の掃除を楽にしたいと願う旦那さん、拭き掃除をしてほしいと願う私の両方の願いを1台で叶えるロボット掃除機。

それはYouTubeで夫婦揃って好きなチャンネルがあるんですけどその方がロボット掃除機についてレビューされていてそれがとても参考になり購入の決め手になりました。



Roborock ロボロック

「掃く」も「拭く」もこれ一台! 水拭き機能がパワーアップしたロボット掃除機


です!!!

YouTuberの福井のかずさん

がレビューしていたのですがこちらは私たち夫婦の願いを叶えたロボット掃除機です。

掃除もアプリで管理が出来るので完全にこちらに関しては旦那さんが管理してくれています。

隅々まで掃除してくれて拭き掃除までしてくれるなんて賢すぎます。

こちらは1階にしか使用しておらず2階はコードレス掃除機を使っていますがロボット掃除機がある事で我が家は綺麗が保てています。

掃除する前の部屋の片付け問題も今はダイニングの椅子を移動させるだけで他は直置きしない事でスムーズに掃除が出来ています。

今回は我が家の掃除機についてのお話でした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

読んで下さりありがとうございました。
では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?