見出し画像

急な長期休暇で、暇を弄ぶ

コロナウイルスの濃厚接触者になりました。
体は元気で無症状なので、自分は検査はしない方向となりました。
仕事は、行政職場諸々の規定によりしばらく自宅待機です。

さて、じつは私、社会に出てしばらく長いお休みというものがありませんでした。
多分最後に長めに休めたのは11年ほど前の正月くらい?転職活動の合間で職業安定所もお休みの時期です。
そこからは、転職するにも間をほぼ開けず……むしろ被り気味……で働いてきたので、数日とはいえ何も予定がなく家にいることがなかったのです。
急にしばらく自宅にいて!と言われても、何をやったらいいのかおもいだせません。

当たり前ですが、休みだ!と出かけることはできません。
最低限の買い物を家族がこそっと行ってくれています。
体が鈍ってきたので、夜にウォーキングくらいならいいのかな?と不安になりつつ考えています。
(田舎なので夜に歩いている人はほぼいません)
積み本もだいぶ消化しました。
あまり進んでいないゲームも、息子の手助けでちょっと進めることができました。
アマプラに加入していたのでアニメでも観ようかな、と思いましたが、パソコンは既に息子に占拠されていました。
明日がゴミの日なので、大掃除したいなぁとは考えています。
自宅にはエアコンがないのでアイスの消費が進みます。北国在住ですが、さすがにそろそろエアコンをつけないと死者が出そうです。
パーソナルエアコン、あれどうなのかしら?
設置したくても工事が必要なものは付くあたりには夏終わってそうですね、そして来年も同じことを思っているのでしょう……

コロナ。
正直ついに我が家にもきたか、というのが率直な感想でして
特に自分自身が不特定多数が出入りする環境での勤務なので、むしろもっと早く罹っていてもおかしくなかったと思っています。
しかも自分以外。罹るときは自分だろうとばかり。

職場では常時マスク、こまめに手指消毒をしてたのでやはり効果はあったのだろうな、と感じています。
今回罹った家族もマスクや消毒はしていましたが、気を抜くと鼻が出がちだったのでそこが悪かったのか、もっと注意しておけばと痛感しています。
株もどんどん変異しているようですし、早く治療薬が確立されることを願います。
尚、本人は2日ほど熱が出たもののほどなく解熱。他に症状も出なく現在は至って元気に過ごしております。
不幸中の幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?