読書メモ『ピノッキオの冒険』…ピノッキオは人間をやめろ

『ピノッキオの冒険』カルロ・コッローディ(光文社)を読みました。

 NHKの100分で名著で見て、すごいピノッキオがやなやつ過ぎてさいこーなので、そのうち読もーと思って積んでたのを、やっと今頃読んだ。

 私はどうしても、最後にまじめになって人間になるピノッキオが受け入れられない…

 ディズニーのピノキオと違って、原作ピノッキオはものすごくわるいやつ!かわいくない!なまけもの、べんきょうがだいきらい!腹が減ってもぜったいに断固として働かない。(これはほんものだ…信頼できる)

青い髪の仙女はやたらピノッキオに甘い。なんでも許してくれる。そして仙女って何者なのか結局わからなかった。

 サメの腹の中でずっと暮らしてるジェッペットさんが不憫すぎる。サメ脱出後は、かかとの角質がとれてつるつるになってると思ってる。だって、少しでも良いことがないとジェッペットさんが気の毒すぎる。ジェッペットさんのかかとつるつるサメクリームを売り出して大儲けしていてほしい。

 ピノッキオが、さいごに良い子になって人間になるのがほんとーにさいあく。つまんない。このラストで連想したのは、夜のそらさんの書いたジェンダー生産工場の話。

未来人と産業廃棄物――千田先生の「ターフ」論文を読んで|夜のそら:Aセク情報室 @aspectrumace #note https://note.com/asexualnight/n/n8ef173987d74

 次々と流れてくる丸太が、ジェンダー生産工場で男と女の形にごりごりと削られて出来上がってゆく光景と、まじめな人間になるピノッキオ(ピノッキオも、木を削ってできている!)とが重なって、苦しくなる。

 なにこれ、なんでピノッキオが矯正されるの?!みんなもピノッキオになればいい!ピノッキオには、怠け者で悪いやつのままでいてほしい!!

 だから、ピノッキオはこの話のあと、すぐに悪いことをして人形にもどると私は信じてる。いつか、ぞくへんをかくために、すとーりーのあいであををめもしとく。


・続編のあいであ

まじめに働く真人間のピノッキオが働いたお金を、家の屋根を修理するためにジェッペットさんに渡したら、ジェッペットさんがお金を落としてしまって、びんぼーになる。

おなかが減ってしごとができないのでヤケになっていっぱいウソをつく。

ウソをつくと脚が伸びる人形に出会う。

鼻と脚を伸ばしあって友情がめばえる。

アシノビッキオは、伸びる脚を利用して、税金取りから逃げたり、電球交換をしたりしてかつよーしてる。

ピノッキオはそれをみて、真似をして、敵が現れたらウソついて鼻を伸ばして孫悟空みたいにそれでやっつける。つよい!

腹が減ったらウソをついて鼻を伸ばすと、トマトとかキュウリとかが収穫できる。ウソごとにいろんな作物がなるけどランダム。それを食いながら怠惰に生活。

ウソをつくのさえめんどーになって、鼻に「ウソ100円」と描いた札を下げて通行人にウソを言ってもらって鼻が伸びるのを鑑賞させる。

…あれ?これ、しごとじゃんってなって、怠け者としてのピノッキオのアイデンティティが崩壊。

ウデノビッキオとか、アタマノビッキオとかいるんじゃないかと思いつき、仲間を探しに旅に出る。

どこかが伸びる人形ばかり住んでいる町に到着。みんなでおもしろおかしく怠惰に暮らす。

ジェッペットさんがお金を落としたところが奇跡の原っぱだったらしく、ジェッペットさん大金持ちになる。

ジェッペットさん、すごいでかいお風呂のあるごうていをけんちく。こぐちしきんをむたんぽで貸し出す仕事を始める。だれも返さない。

ピノッキオ帰ってこない。


おしまい


誰か、続編を書いてください!

ピノッキオがわるいことをいっぱいするやつ!

まっとうな人間になったピノッキオによーじはない!

ろくでもないピノッキオを返せ!

奇跡の原っぱに金貨を埋めて増やしたい!