白色の食べ物

歯のホワイトニングをしました
歯の色を白くする施術です
僕は自分の笑顔があまり好きじゃないのですが、歯が白くないことが影響しているような気がしています
元々の顔面が笑顔に耐えうるフォルムではないのかもしれませんけど、まずは歯を少しマシにしようかなと考えたんです

歯医者さんでホワイトニングをしていただくと24時間は色の着いた食べ物を食べることができなくなります
色が入りやすい状態になっているので、歯に色が移ってしまうらしいです
歯科衛生士さんから白い食べ物と避けるべき食べ物が書かれたリストをいただきました

リストを片手にスーパーに入ると、世界に溢れる色の多さに驚きます
世の中って案外カラフルにできているんですね
野菜は鮮やかな色のものが多く、卵もたしかな色を持っています
醤油がダメなので醤油ベースの味付けのものはダメです
豆板醤も味噌もわさびも色があって、調味料って意外と色づいているのだなと認識しました
肉も鶏肉以外は良くないみたいです

お米があって良かったなと思いました
この世界に白いお米があることでこんなにも救われる人間がいるのだと
お米と豆腐に塩をかけて、具のないお吸い物を食べました
食べて良いもののリストにはカルボナーラや塩ラーメン、とんこつラーメンもありましたけど、ちょっと色があるような気がしますよね
水と牛乳を飲んで、その日は終わりました

24時間はずっと前に経っていますが、今でも白い食べ物のことを考えてしまいます
料理を色で見ることはなかったですが、制限や障害が発生すると世界って全く違うものに見えるのだろうなと思ってしまいますね
足を骨折した時は階段が高い壁のように感じましたし、指の骨が折れた時は世の中の両手ありきで考えられている器具を恨みました
痛みがあって初めて、自分が恵まれていることに気がつきますね

この世界が好きです
僕にとっての白はあなたにとっての白とは違うのかもしれませんけど、それはそれとして
何かを失っても、自分が変わってしまってもずっと好きでいたいですね

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?