はいふん

TPRGを書いたり遊んだりDTPしたりする人。 TRPG系ライティングに役立つことや、…

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TPRGを書いたり遊んだりDTPしたりする人。 TRPG系ライティングに役立つことや、関係ないことを書いていきます。 2024年からスタート予定

最近の記事

スチームビルドライダーズができるまで

こんにちは。 今回はマーケティングノウハウでなく、自分の作品の話をしようと思います。 今回の題材は、2023年12月に発表した最新作「蒸機爆走RPG スチームビルドライダーズ」についてです。 この作品はどらこにあんさんから出た「テーブルトークひみつあそび」という、オリジナルTRPG合同誌企画に寄稿した作品です。 どんな作品かは、こちらの画像を見ればざっくりわかるかと。 他の方の作品でもそれぞれの企画の成り立ちについて語ってる人がいたり、本作の批評なんかももらったりしたので

    • TRPG同人のマーケティング#2:面白そうと思わせる力

      前回のnoteでは、私の記事で語るマーケティングの定義を決めました。 今回は「より広めやすい作品を作るための考え方」について書こうと思います。 「あれ、前のnoteで『作品作りはパッション炸裂で』って言ってたじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、その辺は後述します。 コンセプトとパフォーマンスについて作品の魅力というものを評価する方法は色々ありますが、その中のひとつに「コンセプト」と「パフォーマンス」という評価軸があります。 コンセプトとは 「コンセプト」は、「買う前

      • TRPG同人のマーケティング#1:定義

        最初のテーマは、TRPG同人のマーケティングについてにしようと思います。 Xでアンケートしたら一番需要ありそうだったからです。 実際わかる。 この辺の話ってみんな気にするけどあんまりしゃべる人いないもんね。 そもそもマーケティングとはマーケティングって便利な言葉過ぎて、人や場所によって微妙に異なる意味で使っている気がしてます。 そのままでは語りにくいので、まずはこのnoteでマーケティングという言葉の守備範囲をどう考えるかを決めようと思います。 「マーケティング」とい

        • TRPG系note始めました

          はじめに 初めまして、はいふんと言います。 明けましておめでとうございます。 去年の暮れごろ、XでTRPGのDTPに関する話をちょこちょこしていた時がありました。 その時、こんなツイート……いや、ポストをしたんですよね。 ということで、今年からTRPG同人周りのノウハウとかを書くnoteを始めていこうと思います。 ノウハウ発信してくれる仲間が増えるといいな。 どんなことを話すの?主にこんなことを話そうかなと思ってます。 マーケティング周りの話 作ったTRPG、シナリ

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