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価格・予算失注した顧客へ ステップメールで自動フォローを実施した結果

こんにちは。私は「配配メール」インサイドセールスチームの小川と申します。
配配メールインサイドセールスチームは、配配メールの機能をフル活用して成果を出し、お客様へのノウハウ提供につなげよう!を命題に日々メール配信をおこなっております。

今日はBtoBでのステップメール活用で成果までつながった施策をご紹介します。


ステップメールとは?

ステップメールについてご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明します。

ステップメールとは、ある時点(資料請求日、申し込み日、初回購入日など)を起点として、あらかじめ準備していた複数のメールをスケジュールに沿って配信する仕組みです。
決められた内容のメルマガ配信を自動化できるため、業務の効率化を図ることが可能です。

参考ページ:ステップメールでシナリオに沿ったフォローメールを配信


再問い合わせを促すステップメールを計4通配信


▼配信したステップメールの内容

・配信対象:配配メールにお問い合わせいただいたが、価格・予算が理由で
失注したお客様
・初回配信タイミング:お断りをいただいた月から2ヶ月経過後
・ステップメール数:4通
・配信間隔:2週間毎
・配信内容:1通目 HTMLメールの効果、2通目 到達率について、3通目 カスタマーサクセス体制、4通目 効果測定機能


配信内容は、過去価格・予算が見合わなかったお客様によく再問い合わせいただく内容に絞ってコンテンツを作成しました。



1通目 HTMLメールの効果

1通目

よくある再問い合わせ理由:テキストメールしか送れないので、HTMLメールで見映え良くしたい


2通目 到達率について

2通目

よくある再問い合わせ理由:メールのエラーが多い・急に届かなくなってしまった


3通目 カスタマーサクセスについて

3通目

よくある再問い合わせ理由:サポートがメールでしか問い合わせできず、レスポンスも遅い


4通目 効果測定機能

4通目

よくある再問い合わせ理由:次のステップとして開封やクリックを分析したい



配信目的は再問い合わせなので、アポイント打診の内容にし、メールの返信を促すようにしました。
月に一回配信対象を配配メールへインポートするだけなので、作業時間は10分程度です。


結果:ステップメールからアポ4件獲得

結果は以下の通りです。

・実施期間:2022年6月~10月
・総配信リスト数:883件
・結果:アポ4件

月1件アポイントを獲得できている、という結果となりました。
なぜ良かったか、は仮説でしかありませんが、メールの返信をいただけているのは1通目が多いです。低価格のメール配信サービスは契約期間が短いため、配信タイミングが良く再問い合わせにつながっている、もしくはちょうど使い始めてノウハウを集めている、のどちらかでは?と思っています。


こういったターゲットを絞ったメール配信は、不特定多数の一斉配信より配信先に合ったコンテンツを提供することができるため、効果的であることが分かりました。またステップメールで自動化することで効率よくアポイントを獲得することができています。

お取引につながらなかった顧客の失注理由を分析し、そこから再問い合わせにつながりそうなキーワードでコンテンツを配信するだけなので、すぐにでも実施できる施策かと思います。
ぜひみなさまも試してください!


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