見出し画像

ノベルゲームのススメ

皆さん、ノベルゲームって何かわかりますか?
基本的に画面に人間の立ち絵があって、下の方に文章があって○ボタンやらenter keyやら押して読み進めていって、たまに選択肢が出てくるやつです。
わかりやすく言うと、マルチエンドの紙芝居みたいな感じかな(なんか怒られそうだけど)。
私は18歳ごろからやり始めたのですが、なかなか奥が深いので皆さんにオススメしようと思います。

まず、ノベルゲームに向いてそうな人は、
・2次元が好きな人
・ドラマCDを聴くのが好きな人
・読書が好きな人
・想像力がある人

です。
基本的に立ち絵とCG(一枚絵)で物語が進んでいくので、視覚的情報が多くないとイヤ!って人は向いていないかも。
今はフルボイスのものも多いので、声優さんの声聴くのが好きな人にはオススメできる。

私が今までやったのはR18作品ばかりなのでどの作品をプレイしたとか言うのは恥ずかしいんですが、有名どころだと「さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜」とかプレイしました。

私がノベルゲームで好きなのは、カタルシスを感じられるところです。ドラマでも映画でも感じられると思うんですけど、私的にはそれらとは比べ物になりません。ノベルゲームは大体攻略キャラが何人かいて、1人ずつ攻略していきます。これを個別√と言います。私が今までやったノベルゲームは全員の個別√を見終わった後に解放される真相√があるものが多くて、ここで全ての伏線を回収していきます。これが気持ちいいんですね!!!正直個別√が終わった時点では「なんも解決してねえじゃねーか!」と思うことも多いんですけど、真相√のためなら……と我慢できます。つまらない作品だとそれまで待てずにギブアップしちゃいますけどね。

プレイ時間も数十時間かかるものが多く、コスパがいいです。数時間で終わるものもありますが。
ドラマや映画を下げるわけじゃありませんが、自分のペースで進められるのもノベルゲームの魅力だと思います。好きなところでセーブできるし、ボイス目当てじゃないなら読み上げる前に次の文章読んでもいいわけだし。

そして何より、マルチエンドなのが一番の魅力だと思います。私はハッピーエンドよりバッドエンドっぽい方が好きなので、バッドエンドがない作品はやりません(うたプリは別)。ただ、ハッピーエンドがあることによってバッドエンドの良さが際立つので、どちらのエンドもあるゲームをやることが多いですね。

私は女性向けゲームをやることが多いので一般向けや男性向けはあまりわからないのですが、皆さんも時間と体力があったらやってみてください。シュタインズゲートとかいいんじゃないでしょうか(ちなみに私はDLSiteで買ったらPCとの相性が悪かったらしくバグるので途中までしか進められていません)。皆さん良いノベルゲームライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?