頭の中のお喋りについて

私は頭の中のお喋りが激しいタイプだった。最近このお喋りが治まってきたのでこの事について書いてみようと思う。

まず頭の中のお喋りの内容について。こんな事できるかな?あんな事もできるかな?という妄想をしているか、どうしたらあの時起こった嫌なことを回避できるかなって考えていた。その時は目の前の事はうわの空であった。

このうわの空なのが、周りの人には不快だったんですよね。周りの話についていけない(汗。

で、一人でいる時にネガティブな事を延々と考えてる時もあります。以前は考える事で課題を解決していて、頭の中のお喋りは良い事だと思っていました。

でも、この頭の中のお喋りは自己防衛の手段になっていたのです。幼少期に心を閉ざしていた私は、目の前の事より先回りする事を考えて妄想をしていたのです。そりゃー目の前の事に取り組んでいる人は面白くないですよね。

そして最近この頭の中のお喋りが止んできた事で、目の前の景色だったり他人の話をちゃんと聞いてたりします。これが普通の暮らしなんだと安堵するのと、どうしたら良いのか分からず戸惑う事もあります。

頭の中のお喋りを辞めて、目の前の事に意識を向けるようにしてきましたから。私には勇気が必要な事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?