人生で初めて見たキラキラネーム

名古屋に4歳まで住んでた。
といっても、名古屋港に近い地域で名古屋らしいものは何もなく
周りは運送業者やトラック置場が多い所だった。

長屋の端に住んでて、反対側の端に1歳下の「じゅんこ」ちゃん
という女の子がいて、よく遊んでいた。(記憶はもうないが)
人生で初めてのお友達だった。
おそらく親同士が仲良くなり、それで友達関係が形成されたのだと思う。

母の喘息対策のため、4歳で空気の良い所
(=当時何もない田舎=今の実家)へ引っ越しとなった。
「じゅんこ」ちゃんの家も、その3~4年後に木曽三川の河口に近い地域に
移り住んだ。

親同士の親交は暫く続き、親戚のように互いの家に行き来した。

小学校に行くと当然漢字を習う。
今まで音だけ・ひらがなだけで認識していたものを
漢字で認識するようになる。

何のきっかけかは記憶にないが、
彼女の名前の"こ"の漢字が"好"と知った時は子供ながらにたまげた。

おじさんに何で"好"なのか尋ねると
「女の子だから」
とよく分かったような分からない回答。
これで「ああ、そうか!」となる人いるんだろうか。

その後親同士の行き来はフェードアウトし、
最後に会ったのは中学の時だった。

あの地域は、おそらく小中で学区同じだからそこまでは
名前でイジメられてないはず。
高校進学以降、名前起因で何かつまづきなかっただろうか。
などと思いだすたびに考える。

インターネットが普及してから名でググったがヒットしない。
もう「じゅんこ」さんの両親とも他界しているらしく、
完全に音信不通になっている。
きっと姓変わってるだけでなく名も変えてるよな、と勝手に思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?