見出し画像

悪徳訪問販売の常套句

こんにちは。erimaです。

決して訪問販売が悪ではないのですが、信じられない悪徳業者もいることを知りました。知ってびっくり。

何より真剣に訪問営業されている方に本当に失礼。

思い返せば私も同じようなことを言ってくる訪問営業マンに出会ったことが数回ありますw

以下、家の外壁工事、屋根工事バージョンの悪徳業者の常套句例です。

モニター商法
「今ならキャンペーン価格で施工できます」
「実績を作りたいのでモニター価格で工事させてもらえませんか?」
「足場代を無料にできます」


30~50万円の大幅な値引きをしてくる業者は信用しないほうがよいそうです(大事な足場代を削れるわけない)。

万が一そんなに費用削ったら色々と手抜き工事されても仕方ないことになるらしいので・・・。

点検商法
「無料で点検します」

こんなこと言って勝手に屋根に上がって壊して帰る業者がいる(いた)そうです。
信じられん。。

不安を煽る

勝手にやってきて
「壁が壊れています」「屋根が壊れています」
「このまま放っておくと危険です」「雨漏りします」


やたらと不安を煽って契約させようとするパターン。

仮にどれだけ自宅が壊れていたとしても、その場で契約なんてしてはダメですね。


「今日決めてもらえれば〇〇円値引きします」
「限定モニターあと1名です」

とにかく判断を急かすパターン。
考える時間を与えないようにする作戦のようです。
なんで今日じゃなきゃダメなんかいと思いますよねw

「今すぐ見積もりが出せます」
大嘘w

よくよく調べてみたら、その場で見積もりを出すなんてありえないそうです。確かに言われてみればしっかりした調査もせず工事の値段なんて決められるわけがないw

以前仕事で関わってた高齢のお客さんで同じような被害に遭われた方がいらっしゃいました。
高齢者騙すのは許せませんね。


以上。あなたの家にもやってくるかもしれないのでご注意ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨