見出し画像

玉名未来づくり研究所 今年の抱負

【2021/07/23】

振り返り以外での久々の投稿!

最近,自分のやりたいビジョンが見えてきたこの頃!

去年も参加した玉名未来づくり研究所が今年度も開催が決まり,

いよいよ明日から開始!

そこで,去年の反省も踏まえ,今年は自分のやりたいを積極的に出していくことにします!

僕が今年の玉名未来づくり研究所に参加して意識していくことは

「玉名の未来をみんなでつくる!」

僕のやりたいと,参加者のやりたいをうまく融合させて,玉名の魅力を活かした価値ある提案をしていきたいと思う!

僕のやりたいは,

「玉名から始めるサステナブルなまちづくり」

具体的にいうと,環境問題などをテーマとした,玉名でできるサステナブルな取り組みを増やしていくこと.

そして,僕のやりたいと,参加者のやりたいを掛け合わせた新しいデザインを全6回で提案していきたいと思う!

現在の玉名市の現状として,高等学校が5校,大学1校立地している.しかし,課題として20代の市外への流出があげられる.

しかし,玉名市には,農業や温泉,伝統ある商店街,そして,交通の便の良さといったいい点がたくさんある!

それらを活かした取り組みを提案していきたいと思う!

玉名出身の学生や大人の方の意見をうまく聞き取り,新しい提案をたくさん出していきたいと思う!

まずは,参加者との対話を大切にして第1回目に望んでいきたいと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?