見出し画像

いのしし肉、美味~!

美味しい猪肉にありつけました!

先日、知人の紹介で猪解体のワークショップに参加したんですが
そこでのイノシシ肉がとっても美味しくて感動しました!

私はジビエ肉については
美味しく食べるには~
生け捕りして獣が落ち着いた頃に血抜きする必要がある
って固定概念を持ってました。

ところが、この日を境にその固定概念はクリアーになりました。
猟銃で射殺してもOKなんです。
 もちろん、出来れば頭を撃ち抜くのが望ましいです。

ワークショップを開催した祥子さん曰く
ジビエ肉を美味しく食べるには
・心臓が動いているうちに血抜きをする
・冷蔵庫ないし低温環境下で数日間吊るす(できれば4日くらい)
 ※血だけでなくリンパ液等の体液を出来る限り排出させる

とのお言葉でした!

そんなの知っとるわいって言われる方も多いかもしれませんが
私は生け捕りで調理したジビエ肉だけが美味く食べることが出来たし、
それ以外は臭くて臭くて~どんなに臭み取りを試みても喰えるものでは
なかったんです。
道の駅なんかでも平気で激臭なジビエ肉を売ってたりしてますよね!

リブ

でも~、箱罠なんかで捕獲して銃殺しても血抜きを素早くやれば
美味しいイノシシ肉を食べることができるってなると
ハードルがグっと下がります。
比較的安全に容易にイノシシ肉を手に入れることができるんです。

私が住んでいる萩原地区では毎日のように
イノシシと鹿が田畑を荒らしてくれます。
獣憎しと思っておられる方も多いです。
でも、それが美味しい肉に変化するとなると
獣に対する見方も変わってくると思います。

ずっと、農作業で害獣駆除活動をやっておりませんでしたが
また再開します!

イノシシやシカを吊るせる大きな冷蔵庫を入手しないといけませんね!

不要な大型冷蔵庫をお持ちの方がおられましたら
ご一報くださいましたら嬉しいです。

美味しいジビエ肉で御礼させていただきます。

ジューシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?