見出し画像

有馬温泉にて

買い物を終え、宿を取った有馬温泉に向かう。久々の温泉街までの道のりも、電車で緑の中を走っていくのが気持ちいい。(この時点で脚がまぁ限界)



有馬温泉駅に着いたのが16:30頃。涼しい!予約していたゲストハウスBrücke hostel &cafe ARIMA Kobe まで歩く。 到着して、そういえば男女共用のドミトリーを予約していたのが発覚!さすがに気まずい…と思い、差額で個室にしてもらう。空いてて良かった…いい歳してドミトリーを予約した過去の自分よ…

かわいい雰囲気のゲストハウス



500円でバスタオル、浴衣の温泉セット借りれるのも良い。併設されてるカフェのモーニングも素敵で目当てにしてたんだけど、明日は休みとのこと。残念~
近くに朝ごはんが食べれるとこもあったので、そちらに行ってみようかな。


豊臣秀吉も入ったらしい🐒


とりあえず定番そうな金の湯へ。お湯が鉱物で赤茶色に濁って底が見えないほど。有馬温泉では鉱物を豊富に含んだ赤っぽいお湯を金の湯、無色透明な炭酸泉を銀の湯っていうらしい。入ってから気付いたけど、明日は銀の湯定休日…今日入っておくんだった…

それでも金の湯よかった。露天風呂とかは無くて熱湯とぬる湯。ぬる湯でも42℃あってやや熱め。

田舎者なので、温泉街に宿を取って正解だった。1日目で買い物とか用事を済ませて、夕方からは自然や温泉に癒されるのが丁度いい。

温泉街に泊まるときは誰かと一緒なら夕食、昼食付きの宿に泊まるんだけど、今回は1人だしなぁと思って素泊まり。お風呂もご飯も宿で完結すると結局周辺の散策をこれまであまりしなかったので、新鮮な旅。でもやっぱり食事と温泉付きの宿が便利だしゆっくりできるなぁ。朝風呂が好きで、起きてすぐ入れるのが良い。1人で泊まっても良い感じの宿を見つけるのが難しいんだけど…


温泉に入っていい感じにお腹が空いてきたので おだしとお野菜 翠 で夜ごはん。せいろ蒸しも美味しそうだったんだけど、シメのチーズリゾットに惹かれて豆乳鍋。優しい味で沁みる。外国人選手観光客も多くて、私以外異国の方。お会計のときに日本じゃないみたいでしたね~と笑う。

宿に着いてさぁ寝ようというところで、外国人のお客様到着。話を聞いてる感じだと、予約してたといるより飛び入り?早めに寝たかったけど、隣室の物音が聞こえて中々寝付けず…やっぱりケチらずちゃんとした宿取ろう…

翌朝もやっぱり隣の物音で6時前に目が覚める。涼しい内に朝散歩。自然の中をもりもり歩いて、頭の中も整理されていく。

やっぱり一人旅だと、全身で物事を感じられる気がする。飲食店での店員さんとの会話とか、同行してる人が対応したら自分はもう喋らなくていいやって思っちゃう引っ込み思案なところがあるから。
自然や美しい景色を見ても、一緒にいる人が気になってしまうので、そろそろ次に向かった方がいいかなって、目の前の景色を十分に楽しめなかったり。1人ってタイミングとか全部自分で決められるのが良い。

素泊まりで、自分で温泉とかごはん屋さん探すのが楽しいんじゃないかと思ったけど、やっぱり温泉街では旅館が最強。朝早くお店が開いたとしても8:30なので、朝方人間的にはもう少し早いと嬉しい…

火曜お休みのところが多くて、ことごとく振られる笑 ほんと何でいつも下調べせずにどうにかしようとするんや…楽しみのために下調べを惜しまずできる人になりたい。平日は仕事で精一杯、週末も結局回復するのに精一杯で調べ物をする気力が残ってないのよねぇ…


宝塚観劇のためお昼前に移動するので、腹ごしらえ。9時から開いてたので有難かった!お寺のお部屋からお庭を眺めながらカレーを食べれるcitta さん。お料理を出してくれるお母さんがまた素敵…親切に声をかけて下さったり、朗らかで話しやすい雰囲気。こんなマダムになりたいものだな〜

素敵なお庭を見ながら🍛


カレーも4時間ほど煮込んだ、お母さん直伝のスパイスドライカレー。朝カレーが沁みる…お庭をゆっくり眺め、近くの水瓶の音もこぽこぽ聞こえて心地よい🌿‬

多少高くても宿はケチらないと心に決めた。そして旅行の予定をも少し計画的に、事前に調べられるようになりますよう…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?