見出し画像

【日本語字幕/和訳歌詞】 Key.L 刘聪《清风调》

街头刮起了新风暴
街に吹き荒ぶ嵐

都在放这首清风调
街で流れるこの清風のメロディー

管你铁布衫金钟罩
刃物さえ貫けない身体だとしても

Boom boom boom pingpongpow

姑娘小伙轻松跳
少年少女が飛び跳ねる

为灵魂开启新通道
魂の為に開く新たな道

清风调清风调
清風のメロディー

Boom boom boom pingpongpow

管你小众地上黑的白的
アングラか大衆か白か黒か

好的坏的男的女的
善か悪か男か女か

我只为我的心打工
俺は構わず自分の為働く

这是一场对抗自己对抗敌人对抗世界
これは自分と敵、世界に抗い

追求真理人生的马拉松
真の人生を追い求めるマラソン

在这铺天盖地报纸新闻媒体电视网络时代的
メディアやネットが息巻く時代

万花筒世界之中
万華鏡の世界の中

我得向下扎根向上发展主流大众
俺は地深く根を張り地上に向かい発展する

亚文化圈所有关卡一一打通
一々厳しい規制も全てクリアする

若你我道不同宁愿落单
もし人と足並み揃えるくらいなら孤立した方がマシだ

我数到三谁愿陪我过那火海刀山
共に険しい道を進みたい奴は俺が3つ数えるまでに名乗り出ろ

看过高山流水别的不敢高攀
俺の曲を聞いた奴は身の程を知る

哥们稍安勿躁绝不招安
仲間よもう少しの辛抱だ絶対に投降はするな

Hip-hop说唱文化也得要吃早餐
Hip-hopも飯を食わなきゃ始まらない

都别在捣蛋
文句言うなよ

那些跟风的迟早变成落单
流行を追い求める奴はどの道孤立する

你别只懂莽汉挥戈有眼不识好汉
本当に良い男を見失うな

走着瞧我给你好看
俺に着いて来たら良いもの見せてやる

鼓声轰隆隆声浪来势汹汹
凄まじく轟く讃美

一股脑蜂拥硝烟飘在空中
押し寄せる人々 漂う煙

诸葛亮等东风已成竹于胸中
才のある者は成功の確信を持ち革命を待つ

轻轻松松指点英雄冲锋 嘿
英雄を非難し突撃する

梦中刀光剑影朦胧
夢の中朧げな殺気

看时光匆匆热血洒在空中
時機を見て熱い血を散布する

吹来一阵风我灵魂已升空你珍重
風が魂を空に運ぶ

眼前种种爱恨交织风中 嘿
様々な愛憎が入り混じる様を目の当たりにする

清风扑面来 嘿
清風が顔をなでる

月儿照云彩 嘿
月が雲を照らす

篝火烧起来 嘿
篝火よ燃え上がれ

小伙儿跳起来 嘿
少年よ踊り出せ

清风扑面来 嘿
清風が顔をなでる

星星伴云彩 嘿
雲と連れ合う星たち

篝火烧起来 嘿
篝火よ燃え上がれ

姑娘跳起来 嘿
少女よ踊り出せ

穷人家的孩子必须坚强
貧乏家庭の子供は強靭であれ

生活的磨砺一出生就从天降
生まれた瞬間に下される生活の錬磨

黑暗中火光得靠自己点亮
暗闇に火を灯せるかは自分次第

相信爱能指引我们到天堂
愛による天国への導きを信ず

这颗种子就种在我们身旁
この種は俺達の側に植えよう

你选择让他腐烂还是生长
腐らせるか成長させるか

枯萎还是芬芳羞耻还是争光
枯らすか咲かすか恥か栄光か 全て自分次第

我们继续让正义得到伸张
引き続き正義を広めよう

打开这一首歌别嫌你的流量贵
この曲を聴くなら通信量は気にするな

别把钱都花在酒杯里的惆怅泪
金はグラスの涙に注ぎ込むな

一阵清风就能带你飞的刘掌柜
清風が吹けば俺はお前を連れて飛べる

至少这一刻能让你放下忧伤 嘿
少なくともお前の憂いを吹き飛ばせるだろ

姑娘小伙成双对
少年少女よ手を取り合え

剩下了孤独的人装醉
残った孤独な奴は酔ったフリ

管他真的假的虚的实的
本物か偽物か嘘か誠か

不分清红皂白的人
見分けもつかない奴

他们写的文章废
アイツらの書く文章はゴミ

若为浪得虚名的都对不起你的歌迷
人気と実力の伴わない奴の作品

为了你花的演出费 诶
ライブに金を出す価値はない

你的小迷妹下午就在排着队
お前のファンの女の子が昼間から並んでたぞ

只是为了抢前排位置为了你站队
最前を取る為だけに

Say no way

拿着麦克风乱背
握るマイク 適当に覚えた詞

喝口水歌都对不上你张开的嘴
誰でも歌える曲すら歌えないアイツの口

活受罪你尽管撕心裂肺
苦しくて胸が張り裂けるかもしれないが

歌词小学生都会
お前の歌詞は小学生並み

表情全部都浪费作废
表情も何もかも無駄なゴミ

玩弄感情的谁能不被感情玩
感情を弄ばれるのは仕方ない

苦海中在苦苦循环不想停船
苦しみのループに陥っても歩みは止めない

求解脱去寻找灵感想去云南
解脱とインスピレーションを求め雲南へ

变得心烦敏感可你今晚别心寒
たとえイラついても今夜は悲しむな

人们在祈祷着平安
人々は平和を祈り続ける

希望前路一马平川
前途洋洋であれ

Oh我的宝贝我的心肝
俺の愛する人

这首歌能让你心安
この曲で安らげる事を祈る

清风扑面来 嘿
清風が顔をなでる

月儿照云彩 嘿
月が雲を照らす

篝火烧起来 嘿
篝火よ燃え上がれ

小伙儿跳起来 嘿
少年よ踊り出せ

清风扑面来 嘿
清風が顔をなでる

星星伴云彩 嘿
雲と連れ合う星たち

篝火烧起来 嘿
篝火よ燃え上がれ

姑娘跳起来 嘿
少女よ踊り出せ

街头刮起了新风暴
街に吹き荒ぶ嵐

都在放这首清风调
街で流れるこの清風のメロディー

管你铁布衫金钟罩
刃物さえ貫けない身体だとしても

Boom boom boom pingpongpow

姑娘小伙轻松跳
少年少女が飛び跳ねる

为灵魂开启新通道
魂の為に開く新たな道

清风调清风调
清風のメロディー

Boom boom boom pingpongpow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?