見出し画像

親子でやってみる!フリマアプリで「モノ」を売る方法

我が家のお兄ちゃんは小学5年生です。
最近ゲームやパソコンに興味が出てきたお兄ちゃんは少し値が張るものを欲しがるようになりました。
パソコンやゲーム機は数万円と気軽に買え与えるものではありません。

だったら、少しでも手に入れる方法を考えようということで、稼ぐ経験をすることにしました。

それが「フリマアプリ」でモノを売るです。

スマホを買い与えて「やってごらん」というのは難しいので、親のスマホを使いながら、一緒に販売してみるを考えました。

その際にお兄ちゃんに渡す「マニュアル」参考資料がこちらの記事になります。

わたしの1年くらいのフリマ経験と参考図書『メルカリの達人!』の引用をもとに作成してみました。

『メルカリの達人!』泉澤義明:著

1.準備⇒2.出品⇒3.発送⇒4.購入者が受け取る⇒5.評価をもらう⇒6.自分が評価をする

こちらの内容で説明していきます

1.準備

①アプリのインストールして、個人情報を登録する
スマホにアプリをダウンロードして、登録をする

メールアドレスの登録
住所の登録
ニックネームの登録
パスワード登録
電話番号で承認

②プロフィール(自分のことを紹介する)作成

ポイントは
①プロフィールで「この人とは安心した取引ができる」と思わせるように作ってみよう
②トラブル回避(発送や質問の返答が早くできない!など)のために「できないことと理由」
をきちんと伝える

【プロフィール例】このままマネしてもよい

※こちらは『メルカリの達人!』本の内容と私のオリジナルを入れた内容です。

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
未使用品から中古までお買い得品を出品しています。
早い者勝ちなので、気になる商品は早めにゲットしてください。
コメントなしで購入歓迎!
気になることは、「購入前に」お気軽に質問してください。

送料は無料です。
基本はメルカリ便・郵パケットなど「追跡」があるものを中心に
出品していますが、モノによっては定形外(追跡なし)の発送方法もあります。
追跡なしの紛失については責任を負えません。
ご理解ある方のみのご購入ください。
気持ちのよい対応を心がけています。

こちらからのコメントや早めの発送・レスポンスをいたします。
商品などの情報はわかりやすく明記していますが、スマホの機種などにより実際と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ほとんどの商品が個人が自宅で保管している中古品です。
お店とは違いますので、個人売買に理解のある方よろしくお願いいたします。
完璧を求める方、神経質な方は取引を換えてください。

子育てや仕事をしているママです。
すぐの対応は難しい場合もありますが、その日か次の日には必ず、対応いたします。

自分で考えながら、他の方の「プロフィール」を見てよいところを取り入れる

【プロフィールのアイコンは写真を必ずつける】
自分の顔にせず、親しみやすい動物やもの・または風景などでもよい。

出品してみよう

・本人登録する

・商品説明と作って、スマホでの商品を撮る

「商品のタイトル」
目を引くタイトルをつける(40文字)、特に最初の14文字に「新品・未使用」などの
買いたくなるフレーズをいれる
また「ジャンク品」がバカ売れしているので、説明文やタイトルに「ジャンク品」を
入れましょう。

バーコードで読み取ると自動的に商品のタイトルを表示してくれる機能もある

「写真」のコツ
1枚目はベストショット
一番目を引くものを載せる
目を引く人の写真をマネてみる

背景はスッキリ
白のシーツや画用紙に置いて撮る
商品の正面や角度をつけて斜めから後ろから横からなど

小物をつかって演出
スタンドや額縁を使って、よりよく見せる

注意する点は反射した部分に個人の顔や情報がわかる「映り込み」を必ず確認。

撮った写真を加工するアプリを使用するが、あまりにも実際に違うものはトラブルのもとになる

2枚目以降の写真は「商品の情報を伝える」

例えば、10円玉などを使ったサイズを使える写真
・サイズを伝える小道具を使った写真

・傷などの商品の状態を伝える写真

「説明文」のコツ

色・素材・重さ・サイズ・定価を書きましょう

説明文の中に、「ハッシュタグ」をつけることでより多くの人が見てくれる
#自己啓発本#ベストセラー#ホリエモン
など検索されやすいタグをつけること。

商品の状態などを伝えることはもちろんですが、
個人的エピソードを入れることもおすすめ。

例えば、財布の場合はこの財布を持っていたら宝くじが当たった。
または、引っ越しの予定があるために、相場より安めに販売しています。
など。

プラスの情報を入れる
購入したお店や価格、状態・使った年数や状況など

(例)
直売店の○○で2年前○○円で購入しました。お気に入りだったので年に数回しか着ずに、大事に使用しています。今回はサイズアウトしたので、残念ですが出品しました。

商品を実際に使ったときに参考になる情報を入れます

例えば、洋服であればスカート丈はどのくらい、フォーマルの場がふさわしい、生地は厚手なので冬の寒い日に重宝するなど

そして、必ず「マイナス情報」も入れる
汚れやほつれがある、すりキズ、変色・説明書がない、専用箱がないなど

トラブル回避のために必ず入れる情報です。

商品説明はタイトルのほかにも
「発送方法」「発送料の負担」「発送日数」「発送地域」「販売価格」を書きます

「発送方法」
・「メルカリ便・ラクマ便」と全国どこでも同じ金額で発送できるので、基本はこちらで発送しましょう。

・「レターパック」郵便局やローソンで購入できる箱で、全国370円と530円で発送できる。
追跡があるし、速達扱いで早めに到着する。
だけど、重さや大きさが決まっているので、小さいものを送る時に便利。
自分の名前や住所はもちろん、相手の名前や住所もいる。

「発送料の負担」
送料は出品側が負担すると、購入してもらいやすい。
だけど、値段を安く表示して「その代わり購入者側が送料負担する」という出品方法もある。

「発送日数」
発送するまでに何日かかるかを相手に知らせるもの。
買った人は早く届いて欲しいと思うため、即日や2~3日が購入されやすい。

だけど、自分が発送できる日を選ぼう。
例えば、平日は発送ができない人は4~5日以内がよいし、その日に発送できる人でも「2~3日」余裕がある方がよい

「販売価格」は相場と利益を考える

大事なポイントはその商品が購入されている「相場」を知ること。
アプリで現在「売られている価格」と「売り切れの価格」から、相場を見つけていきます。
商品の状態と出品者の評価がポイントになります。

商品は新品?日焼けやキズ・汚れの状態は?この中で自分の出品と同じような商品の価格を調べてみます。

コツは売れている価格よりほんのちょっと安い価格がよいということ。

また、自分が送料を払う場合は、「送料込み」「販売手数料」で損をしない価格をつけること。
出品することは自体は無料ですが、売れた場合の手数料は
メルカリ「10%」、ラクマ「6%」です。

例えば、300円の文庫本が購入されると送料が180円、ラクマ19円に手数料を払うと残りは101円。
詳しい値段はアプリの下書きに実際に記入すると表示されるので、確認しましょう。
自分が大きく損やマイナスにならないように値段を考えよう。
だけど、相場よりかけ離れた値段は売れにくいよ。

3.発送する

商品を箱や袋にいれる=梱包(こんぽう)

発送の良さは「良い評価」になるし、自分の店の評価が上がるので、売れやすくなる
人は悪い評価がある人より、良い評価が高い人から買おうと思う。

発送のポイントは
輸送中に壊れないないような包み方をする
汚れや曲がらにように工夫した「きれい」な包み方にする
梱包したら、早めに発送をする

しかし、行き過ぎた包み方は重さや大きさが変わって、送料が高くなるので注意。

きれいなものであれば、一度使用したものでもよい。=リサイクルで梱包
その際はプロフィール欄に「梱包はリサイクル利用の紙袋や緩和材を利用します」
と明記。

商品をビニールや段ボールに入れたり、プチプチで包んだりする。

サンクスメッセージ(買ってくれてありがとうのメッセージ)はあればよい。
ありがとうと書かれたシールやメッセージカードを入れると、受け取った人の中には「うれしい」と思う人もいるし、良い評価をつけてくれる可能性もある。

相手への質問や発送する日についてなど、早めにかつきちんと対応すると評価アップになる。

4.購入者が受け取る

発送地域や配送方法によって、受け取る日数などが違います。

例えば、北海道や沖縄などは少し数日かかりやすい、飛行機便よりも船便がかかるので、到着までに1週間くらいと思いましょう。

5.受け取った人が評価をする

受け取り側が受け取り評価をしないと、代金を受け取れません。

ここで受け取り側が受け取り評価をしてくれない場合は出品側が「受け取り評価」のお願いをする必要があります。

1週間以上待っての相手の応答がない時は、

「無事に到着しているでしょうか?
ご都合があるでしょうが、評価をお願いいたします」
のようなコメントを送ってみましょう。
もしかしたら、相手から評価をもらえる場合もあります。

それでも評価がない時は相手にトラブルなどの特別な理由以外は、相手方の評価がない場合は一定日数が来たら、代金が受け取れます。

6.出品した人が評価をする

こちらが相手に評価をします。
購入者側の評価はわかりませんが、自分が感じた評価を選択します。

どんな人でも「良い」評価が欲しいと思っています。
相手に対して厳しい評価をすることは自由ですが、あまりにも厳しい評価は相手に反感を買ったり、周りにも良い印象を与えません。

なので、基本は「良い」。

メルカリの達人」参考によると、
良い:問題なし
普通:問題あり(通常より発送が遅れたなど)
悪い:極悪(商品の説明と実際が違う・対応が悪いなど)

トラブルのある取引は理由を書いた「悪い」を評価に。

【出品禁止なもの】
使用した下着など
医薬品(風邪薬や病院でもらったもの)
開封済みや賞味期限の過ぎた食料品など
タバコ・農薬
現金や金券・カード類
チケット(アイドルのコンサート)
情報(儲かる仕組み教えますなど)
ゲームに関するアイテムや通貨

売上金を自分の銀行口座に振り込んでもらう

ラクマであれば1,000円以上であれば、振込申請ができます。
「楽天銀行」に1万円以上で手数料無料、9,999円以下であれば210円の手数料。
その他の金融機関は金額に関係なく210円の手数料が発生。
申請期限は6ヶ月。

メルカリは金額や金融機関に関係なく、210円の手数料が発生。
申請期限は売り上げ発生から3ヵ月。

フリマアプリでの「イライラ」との付き合い方

例えば、いつまでも売れない、相手からの評価が遅れているなどの「イライラ」することはつきもの。
ずっとスマホを確認などは気になる原因です。
ある程度の時間とマニュアルを決めて対応しましょう。

「いいね」通知は外す⇒いいねをもらえても買うという意志ではない
「値引きは○○まで」必要以上の値引きは「こちらでもう少し様子を見ますので」と取引を中断する
「トラブルを避けたい商品は購入申請をつける」⇒購入する確率は減りますが、悪い評価が多い方との取引も減らせます
「受け取り評価は1週間まで待ってみる」⇒相手にも都合がある、過度な連絡は「悪い」の印象になるので、その場合も「お忙しいでしょうが、トラブルになっていないかと心配しています」などで連絡をしてみる。

ある程度売ってみるとコツもつかめてくるので、上手な付き合い方と売れる方法を考えながら楽しみましょう。

必ず、「ありがとう」と喜んで購入してくれる人はいますし、売れて積みあがった金額を見ると何とも言えないうれしさがありますよ。

最後に

実際に行動できるように詳細にかいてみましたが、やってみないと分からないが正直な気持ちです。

『メルカリの達人!』泉澤義明:著

大まかな流れやポイント説明する際に、大変参考になりました。

上手な写真の撮り方や目を引くタイトルのつけ方は補足して調べていみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?