見出し画像

野鳥観察

野鳥観察

あてもなく散歩していると、色々目に飛び込んで来る。

街中に住む野鳥観察も楽しい。

鳩にせよ、雀にせよ、 常に地面に落ちている、食べられそうな物を突いている。

私も、野鳥に近いのかも知れない。

自由気ままに、その日の気分次第で、行動できる自分が有難い。

私より寿命の短い野鳥も、 本心は分からないが、 その日を満喫しているように見える。

私も、他者から見れば、人生をのんびり謳歌している人と、見間違えられそうだ。

死を心配しても、 個人で自由に調整できる案件ではない。

鳥だって、短い鳥の生を、大切にしているようだ。

なんと言っても、 生きる原動力は食べ物だ。

鳥様用のスーパーマーケットが無い現実を受け入れている。

それゆえに、せっせと地上に降り立った時間を上手く利用して、食べられそうな物を物色している。

私も散歩中、 少しでも空腹感を覚えると、私の頭は早回転、「何を食べよう」と、自問自答している。

人間界の一員であるお陰で、 紙のお札を持って行くと、 食べたい物が買える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?