見出し画像

詩「MとW」(2009.3.23)

「MとW その1」

アルファベットの頭文字

今や何にでも使われて

氾濫しすぎて頭の中は混乱します

日本語までが犯されて

空気を読めないことをKYって言うんです

初めはびっくりしたけれど

市民権を得たのでしょう

国会で議員さんもけっこう使っていましたね

そして今度はMW

なぞ解きの様ですが

何のことだと思います?

間が悪いと解釈します

なるほど!と呆れるでしょう

会話の中にこんなのが次々入ったら

私達はお手上げですよね

では最後に FMとは何でしょう

FM放送ではありません

ごめんなさい これは私の頭文字

ーーーーーーーーーーーーーーー

「MとW その2」

似ていて非なるもの MとW

私の中のMはMUST

しなければならないのMUST

つまり義務のM

そしてWはWANT

〜したいと思うのWANT

つまり自分の意志

この相反するMとWが

日常の私の行動に関わっている

義務には心が伴わない

ねばならないでどれだけ多くをしているか

したいと思って動くならばどれだけ楽しいか

豊かな日々を送る技は

MをひっくりかえしたWに切り替えて

WANTの気持ちになればいい

ただそれだけのこといつも頭にはある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?