見出し画像

茹で落花生🥜

茹で落花生🥜🥜🥜

みなさんは、食べたことありますか?

地元が、富士宮や富士の方は食べたことあると思いますが、この地域独特の落花生の食べ方だそうで。

私は子どものころから、時期になると普通に食べていたので、あのツルンとした柔らかい食感に、“ん!?”となることはないのですが、山梨が出身の実父は、若いころこのゆで落花生を初めて食べたとき、“なんだこれ!?”とその食感に衝撃を覚えたそうです。

そんな父が畑で作った落花生が採れたので、早速、茹でてみました。
塩加減はちょうど良かったのですが、茹で時間が足りなかったのか、少々歯ごたえのある茹で落花生になってしまいました・・・(ちょっと失敗😅💦)

中2長男は、給食で出る茹で落花生が好きとのことで。
使われているのはジャンボ落花生のようで
「実が大きくて、甘くて美味しいんだよね〜🥜✨」とお気に入りのようです。

これから旬の落花生、機会があればぜひお試しください!

★今回の記事は、まこが担当しました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?