見出し画像

さぁどぷれいす

今日は0歳の子育て中のママ達が集まって赤ちゃん運動会をしています^^
こんにちは。 saltです。
私はママたちの笑い声を聞きながら2階の個室で事務仕事。
時折赤ちゃんの本気の泣き声も聞こえてきますが
楽しそうな声と外の鳥のさえずりをBGMに時間が流れていきます。

わたしたちの拠点には『さぁどぷれいすSAN』という名前があります。
家庭でもなく、職場でもない、第三の居場所。
4年ほど前に横浜や東京に視察で回る車の中
自分たちのつくる居場所をどのような場にしたいかをみんなでワイワイ話あっていながら決まりました。

皆さんをお迎えしているティーツリー この時期はふわふわでかわいいです


ママたちにとってある時は初めての外出先になるといいな~
あるいは友人の家に遊びに来たような
欲を言えば実家のような。。。

とにかく普段とは違う場で 心もかだらも緩んで 元気になって帰ってもらう
そんな場にしたいな~と思って さぁどぷれいすSANを運営し始めました

講座をやったり  ケアサロンが出張してくれたり 
時にはスタッフがみんなで集まってご飯を食べたり
こどもたちが従妹のように遊んでいたり
いつも誰かの笑い声がある気がします。

泣いたり笑ったり忙しい日々
どんなママたちこどもたちも受けとめる場でありたいな~と
思っています

今日はとりとめもない感じですが^^;
以上 saltでした☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?