見出し画像

宇宙に行くこと!

【百万人の夢宣言 お母さんが夢を語るルーム32】

竹岡望さんの夢は「宇宙に行くこと」。

北海道出身、神奈川県横浜市在住、2児の母として、一般社団法人夢ラジオ代表として、また「株式会社わたしたち」の副社長としても活躍中の竹岡望さん。夢ラジオや会社を立ち上げたキッカケ、夢について話をしていただきました。

子どもが生まれて5年間は専業主婦でしたが、自分で何かやりたい、何者かになりたいとずっと思っていました。そんな矢先、お母さん業界新聞に出会い入学。お母さん記者として地域に出て人とつながれたことが、とても大きかったです。
ある時、「ラジオに出ませんか?」というお知らせをFBで見つけ、即やってみたいと応募。パーソナリティになるという初めての経験はとてもワクワクしました。その後、また同じ方から「番組を持ちませんか?」という案内が。面白いだろうな~と、またすぐに手を挙げてみたのですが、番組をつくるためには、ある程度お金もかかるということを知り、仕事をしていなかった私には高い金額だったので、やるかどうか、いろんな人に相談をしました。その結果、やるかやらないかは自分次第、自分の感覚を信じて、実績を積むためにもやってみようと決意。そうして、3年半前、ラジオの製作コミュニティを一緒に運営してくれるお母さんを募り「ママ夢ラジオ」がスタート。0から番組をつくったり、勉強会に参加したりと、一緒に運営をするメンバーを1年に1回募集し、今では全国9か所のラジオ局で260名のママたちと活動しています。今年の応募が2月1日にスタートします。知らなかった人たちや気づいてなかった自分とも出会えるチャンス。次につながるキッカケとして楽しんでもらいたいです。ぜひ応募お待ちしております。

2022年のパーソナリティ応募は2月1日スタート!
詳しくは以下のサイトより
https://mamayumeradio.com/personality2022/

また、ママ夢の理事は4人。それぞれ個人事業主で活動していましたが、これまで学んだことや経験を生かそうと、1月から㈱わたしたちを立ち上げ、広報・PR支援をはじめ、ホームページ制作や各種SNSの運用サポートなどを行っています。私は主にSNSの運用やHPの裏方などがメイン。9か月の息子もいるので、家にいながらできるというのがありがたいです。誰かの雇用につながったり、循環していけたらいいですね。

㈱わたしたちのHPはコチラ 

https://watashitachi.co.jp

元々小学生の頃から、宇宙に行くのが夢。実際にはまだ行くことができなくても、前澤友作さんのSNSを見たりして、近づいて楽しんでいます。幼い頃から、なんで生まれてきたのかなど、よくわからないこと、知らないことを疑問に思い、考えることが大好きでした。これからもワクワクしながら、知らない世界に飛び込んでいきたいと思います。

参加者の方で、ママ夢ラジオのパーソナリティを経験された曽我幸恵さんと間橋友子さんは、竹岡さんの巻き込み力が自然体でスゴイ!一人一人をよく見ていて、「こういうの得意そうだからやってみて」と適材適所に人を巻き込んでいく。ラジオに参加して、自分で仕事をしてみようと働き方を変えるキッカケになったそうです。

最後に、「仲間をつくるポイントはありますか?」と竹岡さんに質問。「身近なところから、共感してくれる人を一人見つけること、一人いるということは二人につながる。でも、自分が一番熱量高く、燃えていることが大事」と話してくれました。竹岡さんの自然体のエネルギーがclubhouseの声からも伝わってきて、これからどんな風に広がっていくのか、一緒に私までワクワクしてきました。
 
2022年もはじまったばかり、何かをはじめたいと思っている方、竹岡さんのチャンスをつかむ力、仲間をつくる力、ぜひ真似してみてくださいね!

金曜日21時定番!お母さんが夢を語るルーム
最終金曜日は「お母さん業界新聞☆公開☆編集会議」
どなたでも参加OK、ぜひ聞きに、話にいらしてください!

以下のURLよりご参加ください。


https://www.clubhouse.com/join/%E7%99%BE%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E5%AE%A3%E8%A8%80%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/hfTJd2g1/xXzanG5g?utm_source=clubhouse&utm_medium=share_invite&utm_campaign=GKhwdw3krTLohDeTZrLdpg-29564&fbclid=IwAR0qa81Q4Ij2_55fVB315wRBb6sXmIyTKQ1J1XXeBCS0Ege7hGbj6ozYGjU




2月4日(金)21時~「百万人の夢宣言~お母さんが夢を語るルーム33~」は4人のお母さん、竹林光未さんに夢を話していただきます(^^)/

お母さん大学とは
■お母さん大学
フツーのお母さんたちが、日々の子育てを綴っています。
詳しくはコチラ
※毎月テキストであるお母さん業界新聞が届き、お母さん大学のサイトで発信もできるお母さん大学生になるには年会費6000円が必要です
https://okaasanshinbun.stores.jp/
■お母さん業界新聞
https://www.okaasan.net/category/okaasan-newspaper/
■お母さん業界新聞メール版
平日の朝8時にほっこりメールが届きます。
うっかりしていると、満員電車でうるうるしてしまうことも。
アブナイアブナイ…そんな子育てのあったかさ満載のメルマガです♪
詳しくはコチラ
https://www.okaasan.net/oshirase/news/68757/


あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。