見出し画像

【世界平和】 百万人の夢宣言〜お母さんが夢を語るルーム 12〜

【書くことで「世界平和」のお手伝いがしたい】

間橋友子さんの夢は「世界平和」。

そのためには、やはり家庭の平和が一番!お母さんの笑顔が一番!

「世界平和ってあまりにもスケールが大きい気がして、これまであまり口にしてこなかったけれど、改めて夢ってなんだろうと考えてみてもやっぱり「世界平和」が浮かんできました」。

ためらいながら、そう話し出した間橋さん。
キッカケはキリスト教の幼稚園に通っていたことやお母さんが戦争経験者で、小学生の頃から、戦争の映画やアウシュビッツのこと、『映像の世紀』もよく見せられていたこと。経験したことがあるわけではないけれど、見てきたのではないかと思うくらい、それらが今でも間橋さんの根っこにしっかりと残っているそうです。
また、いじめられたことがあることも平和を大切に思う一つの理由かもしれないとも。
本当に些細なことから国同士の喧嘩が国民の命も巻き込んでしまう。
今もアフガニスタンやミャンマーでは悲しい出来事が起こっていて、自分が生きている間には叶わないことかもしれないけれど、書くことが好きなので書くことで「平和」へのお手伝いをしていきたいと話をしてくれました。

小1の女の子のお母さんでもありMJプロ、ママ夢ラジオのパーソナリティも務める間橋友子さん。話をしてもらった後、すぐに記事をアップしてくれました。

間橋友子「あなたの夢はなんですか?」

参加していたお母さんたちからは、自分も同じように「世界平和」を思っているけれど、自分も語るにはまだまだだなと思っていたという方が多数!!勇気を出して話してくれた間橋さんの思いに共感する声がたくさんでした!!声に出すって本当に大事ですね!!

また、「誰かの夢を聞かせてもらえると、その夢を応援したい気持ちが自分のエネルギーにもなるなぁと感じました。相乗効果のように自分の気持ちも盛りあがりますね!」と会の終了後に感想もいただきました。

夢を聞くことも世界平和への一歩。
夢を聞き語り合える場を一緒にたーくさん、つくっていきましょう!!

湯番 池田彩

百万人の夢宣言はコチラ↓

今後のスケジュール
●9月3日(金)21時~「百万人の夢宣言~お母さんが夢を語るルーム13~」
二人の男の子のお母さんでもあり、音楽療法士としても活躍中、MJ近藤美和子さん
https://www.clubhouse.com/event/xppRZK5x?fbclid=IwAR0zuZRm318hLdyz-kVTdKrdaDTLSbrKUiyxzEPmY7857ikU0Xe5GM-RHr8

●9月10日(金)21時~「百万人の夢宣言~お母さんが夢を語るルーム14~」
大阪府在住、4歳の女ん子と1歳の男の子のお母さん、木綿萌さん。
https://www.clubhouse.com/event/PD0qoAgb?fbclid=IwAR3CGH8DcM0NPk1iVgUeVDcfieSEnTnjQLCRlSw5xYxZigqbZuR882gTlv4

母の湯とは
 note上につくられたお風呂です。
 お風呂に入る時は当たり前のように服を脱ぐように、
 お母さんたちが「素」の自分になれる場所になったらいいなという思いで
 つくった場所です。
 お風呂の中では、大風呂の中で誰かと誰かが話していることに
 聞き耳を立ててみたり、
 あるいは自分の入りたいお風呂をつくってみたり。
 誰かが作ったお風呂を覗いてみたり。

 そしてこのお風呂はただのお風呂ではありません。
 温泉のようにきちんと効能があります。

 子どもの成長について、
 仕事のこと、
 自分自身の心の中のモヤモヤ…
 お母さんを取り巻くさまざまな問題や課題を
 虹色の泡に変えてくれます。

 お母さんも夢を描き、笑顔になって、そしてきっと
 お風呂を上がる頃には、
 また明日も子育てがんばろうと、思えるでしょう。

お母さん業界新聞とは
 お母さん記者(MJ)が何気ない、あたりまえの毎日を発信。
 お母さんの心、「母ゴコロ」でできた、
 日本にたった一つの、お母さんに偏った新聞。
 最近ではお父さん記者も増えている。
 お母さん記者の発信はネット上にある「お母さん大学」で。
 お母さん大学とは、キャンパスは家庭、先生は子ども。
 未来のわが子へのレポートを綴り、仲間のレポートで学び合う、
 ”お母さんに還る場所”です。

お母さん大学とは
 お母さん記者(MJ)=お母さん大学生。
 キャンパスは家庭、先生はわが子。
 未来のわが子へのレポートを綴り、
 ほかのお母さん大学生の日常から学び、
 「お母さんでよかった」と心からお母さんを楽しめるように、
 交流している、インターネット上の学び舎です。

お母さん大学サイトより
https://www.okaasan.net/momscourse/35761/
お母さん大学チャンネルより
https://youtu.be/BMLum6jQ5sM
百万母力プロジェクトより
https://100man-boriki.jp/okaasan-news-paper/

あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。