見出し画像

お母さんたちから頼られる存在になること

【百万人の夢宣言〜お母さんが夢を語るルーム27〜】


大塚実希さんの夢は「お母さんたちから頼られる存在になること」。

徳島県で2児の母として、MJプロとしても活躍中の大塚未希さん。「ずーっとやりたいことはぶれていないんです。私もワンオペで子育てをしてきて、同じママだからこそ共感できることがある。ママを支えてあげられる、大塚さんのところに行ったらいいよと言われるような、信頼される存在になりたい」と、次のように話してくれました。

現在は、petapeta-art ®インストラクターとして手形足形アートの講座を開催しています。最近、独立したこともあり、支援センターやいろんなところから声をかけてもらえるようになりました。元々、幼稚園教諭をしており、制作が大好き。家に材料もあるので、手形アートを自宅でやっていました。手形足形ってパーツパーツの大きさを見返すいい機会にもなったり、子どもを見てもらいながら、ママが集中して制作をするのでスッキリできたりという良い効果がたくさんあるんです。手形足形アートを伝えながら、ママがホッとできる場づくりをして、「あずかってー」とお子さんを託してもらえる、安心感を与えられる存在になれたらと思っています。
地域の旗振り当番を10年やっている母の影響が大きいかもしれません。石を蹴っている子どもがいれば、「何してんの?」と声をかけたり、忘れ物をした方がいたら、お母さんの代わりに学校に届けてあげたり、遅刻しそうな子がいたら自転車で送って行ってあげたりと、ただただずっと同じことをやり続け信頼を積み重ね、地域のたよれる母ちゃんとして親しまれている母。そんな風に私もなりたいなと思っています。
インスタなどのSNSを見ているとキラキラしているママがたくさんいるけれど、ずっと笑顔でいられる人なんていない。イライラしながら寝かしつけていたり、トイレがベチャベチャになって凹んだり、私も泥臭い毎日を送っています。一人で子育てなんてできっこない。でも、がんばり屋さんなお母さんが多いから、みんな頼っていこうぜ!頼れるところに頼ろう~。と声をあげていきたい。「今から、公園集合!」みたいな感じで。

大塚さんのMJ記事はコチラ


https://www.okaasan.net/hahagokoro/78435/

参加者の方たちからは、「まだお子さんも小さいのに、周りのことにも気を配れるのがスゴイ」という声や、「こんなに深い思いで活動されていることが知れてうれしかった」という声もありました。

何よりも3歳のお子さんのかわいらしい声とわが子をあやす大塚さんの声に癒された私たち。大塚さんの真の通ったお話し、「お母さん」というルーツを聞き、未来が見えるようでした。
大塚さんと出会えたママはラッキーですね!

湯番 池田彩


●百万人の夢宣言はコチラ↓


https://www.okaasan.net/kanpai/73755/


●今後のスケジュール
12月17日(金)21時~
 岐阜県多治見市在住。2人の子を持つ母でもあり、「自然育児 森のわらべ多治見園」園長でもあり、「母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~」代表の浅井智子さん。
https://www.clubhouse.com/join/%E7%99%BE%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E5%AE%A3%E8%A8%80%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/4YkFTtvb/xXg2gZ7D?fbclid=IwAR0zlmTPnbtzaRu43YOo2GzmKO6JZ8B4gqAL6F3C783hMPmgy4sjHNBGTag

12月24日(金)21時~ ☆クリスマスイブ☆
高2娘、中2娘、小5息子のお母さんでもあり、三味線を弾いて唄う音曲師「桂小すみ」として寄席を中心に落語会、コンサート、ライブ、イベントにて国内・海外で活躍中の松本優子さん。


あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。