見出し画像

世界一周旅行

【百万人の夢宣言〜お母さんが夢を語るルーム21〜】

兵庫県在住、小学5年生と2年生の女の子のお母さん、戸﨑朋子さんの夢は「世界一周」。周りに「そんなの無理じゃない」と思われるかもしれないと、言葉にするのも恥ずかしかったけれど…と次のように話してくれました。

大学生の頃からピースボートに行きたいとずっと憧れがあったものの、なかなか踏み切れませんでした。説明会にも参加したことがありますが、行くと決めていたお父さんが、「家族で世界一周したいと思い、今の会社は辞め、船旅が終わった3か月後の仕事を決めてきた」と話しているのを聞き、このお父さんの子どもになりたいと思ったこともありました。私も子どもが生まれ、家族や子どもたちと一緒に行きたいと思うようになりました。


長女が1年生の時、担任の先生に時期はいつにしたらいいか相談したこともあります。バカなお母さんと思われるかもしれないと思いきって聞いてみたのですが、先生からは「低学年だとあまり覚えてないかもしれないから、ある程度大きくなってからがいいかもしれませんね」と言われました。実際に8か月子どもたちは学校を休み、家族で行かれた方もいました。世間体や常識的なことを考え、つい足踏みしてしまいがちですが、こうして話をしだすと、いいねと言ってくれる方がいたり、経験済みの方とのご縁ができ、言葉にするって大事だなと感じました。


飛行機もいいですが、船旅も魅力的です。ピースボートに乗った方の話では「船に乗っていると地球は丸いと感じる」と話していました。そういう感覚も味わってみたい。いろいろ周ってみて、やっぱり日本が一番と最終的になる気もします。

戸﨑さんの話を聞いて、「いつかはないから、今行こう」と力強くコメントしてくれた方、「世界は目の前に広がっていて、今すぐに行かなくても日本にいながらもっと身近に感じることができますよ」という話も。「70代、80代で行っている方もいるから、私もまだまだ行けると思っている」という声もありました。

「世界一周」、憧れの方も多いのではないでしょうか?実は私も・・・。いつか行けたらいいな~と漠然と思っていました。でも、思っているだけでは、時が過ぎていくだけ。戸﨑さんのように、勇気をもって言葉にして、夢を近づけていこう!! 

湯番 池田彩

●百万人の夢宣言はコチラ↓


●今後のスケジュール
11月5日(金)21時〜
MJプロ。 3姉妹、シングルマザーの川田理沙子さんに夢を話していただきます。3姉妹のこと、学童の仕事で見えてきたものとは。以下のアドレスよりご参加ください!
百万人の夢宣言〜お母さんが夢を語るルーム22〜



あなたのサポートは、お母さんを笑顔にします。 どうか、やさしいお湯を提供くださいませ。