見出し画像

大学生息子の卒業式、朝寝坊?起こすかどうか悩んだ話

先日に、卒業式は10時からと息子から聞いていました
大学まで電車とバスを使い1時間以上かかります
バスが混むかも、、、と心配していた息子

当日、8時を過ぎても起きている気配がありません
私はもうすぐ出勤のため家を出ます

息子の部屋のドアはいつも閉じられており、
用があるならLINEで伝える
というルールがあるので
ノックするのもためらわれるのでした



今まで朝寝坊など気にならなかったのになぜ…


いつもなら、いつ起きるかなんて本人に任せていたものを
この日はなぜか気になって

式は10時から
バスが混むかも
→(ということは、早めに家を出るのかな)
と、勝手に考えていた私

(夕べも帰宅が遅かったしな、、、
起きれないのかな、、、)

勝手に心配して
勝手に
どうしよう、、、と悩む始末


俯瞰してみたこと

悩みながらもふとある思いが浮かび、
(そもそも大学生が卒業式に出なくても問題ないのでは?)

検索したら、やはりそうでした
問題なさそうでした

ひとまず安心して出勤
と、その前に
一言LINEしてしまった私です

“Happy graduation day!” と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?