除菌のいろいろ

コロナウィルスの流行からスーパーへ行くのも
なんとなく緊張感が漂う様になりました。

今までは特に潔癖でもなく普通に菌と共存していけたらいいんじゃない
という感じでしたが、
今はそうも言っていられなくやるとなるととことんやってしまう性格。

現在の除菌状況
・アルコール除菌スプレーで
 水回り、ドアノブ、メガネ、携帯電話などの除菌
・買い物の後は車に入ると
 除菌シートで手と携帯、財布、ハンドル、ドアなど除菌してから帰宅
・帰ったら密閉包装されているものは全てシンクに置き
 中性洗剤で洗い流す
 箱の物などは除菌スプレーで拭く
・外で着たものは天日干し
・晴れた日は毎朝布団と枕の天日干し
などを実践している


フランス在住の辻仁成さんのブログ
プラスチックや段ボールなどには菌が長時間滞在すると書いてあったことと買い物中にそのまま売っているアボカドやきゅうりをベタベタ触って選ぶ人やくしゃみをしながら買い物してる人を見かけたのがきっかけ。
今までの売ってるものだから絶対安全だろうという神話は
今や通用しないと思っています。
10年後あんなことまでしていたよね、と笑えたらそれが一番いい。
やりすぎだと言われても現状をちゃんと見ればやりすぎなことなど
何もないんだから。

必要以上に恐れることはないけれど正しく恐れ出来ることはしていきたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?