飲食店の違い



【Q1.ファストフード店や大衆居酒屋の実名を出しつつ、共通点を洗い出し、どんなターゲット層にはどんなアプローチをかけるべきなのか?なぜそのアプローチになるのか?そのためにどんなことをしているのか?を推察してください】

【ファーストフード店】

・ミスタードーナツ
・マクドナルド

【大衆居酒屋】
・信長

これらの共通点は
【気軽さ】
【人を選ばない】
【分かりやすさ】
【生活】
【開放的】と色々ありますがそれらをひっくるめ簡潔に言うと

”入りやすさ„です


なぜ共通点が”入りやすさ„なのかは?
ターゲット層はなく【人を選ばない】からです


ファーストフード店や大衆居酒屋は日本の民主主義と一緒でどんな人でもいいからとにかく多くの人に利用されたら勝ちなんです

どんなアプローチをかているのか?

お客様ファースト

なぜそのアプローチになるのか?

大衆に入ってもらう
入ってもらうには、先ほどの入りやすくしなければいけない

入りやすくするためには、
分かりやすくないと気軽に行けないし、気軽に行くためには身近にないとダメなんですよねなので

【大衆の生活の中に置いておく】必要があります

立地から大衆の生活にそっと置いてある

・ミスタードーナツ
・マクドナルド

大型ショッピングモール
や駅前に入っていることが多いですし人が集まりそうな場所には大抵置いてます
色んな場所にあるんですよここミソです


大衆居酒屋などは駅前やサラリーマンの憩いの場の飲み屋外に

大衆の生活の中で置いてあるので日頃目にする機会が多くなり、
気軽にどなたでも、
どんな服装でも行けて好きな時に帰れるお店だと思います

マクドナルドなんかは24時間営業の所もありますし入りやすさの極みですねw

・ミスタードーナツ
・マクドナルド

外観は目立つ看板やマークがあり分かりやすいから見つけやすい

ガラス張りで店内の様子や
どんな服装でどんな人達がお客様としているのかが
分かる

大型ショッピングモール内とかでしたら
ドアすらない開放的な場
外観にメニューを出してたりもしますので、
どんなお客様がいて、相場
価格も分かるし威圧感もなく入りやすいアプローチがしっかりできてます


【Q2.高級店の実名を出しつつ、共通点を洗い出し、どんなターゲット層にはどんなアプローチをかけるべきなのか?なぜそのアプローチになるのか?そのためにどんなことをしているのか?を推察してください】

【高級居酒屋】
・田中田
【高級ステーキハウス】
・ウルフギャング
【高級鮨】
・鮨 さかい
・天寿し

共通点は
【気重】
【お客さんをお店が選ぶ】
【拘り】
【高級】
【特別感】
【分かりにくさ】
【非日常】
【閉鎖的】など色々ありますがそれは色々ひっくるめて簡潔にまとめると

”入りにくい„です


どんなアプローチをかけるているのか?

お客様側に人手間をかけさせる

なぜそのアプローチになるのか?

拘りが強くその拘りの価値が分かるターゲット層にしか来て欲しくないからだと思います


つまりターゲット層を【ちゃんと選んでいる】

・田中田
・ウルフギャング
・鮨 さかい
・天寿し

【全てお店側が先に人を選んでます】


立地からしてどこにでもはないですし、
福岡のウルフギャングならグランド ハイアットって名前の高級ホテルの中にあったりします

お店のためや非日常のためにお客様が出向く構図になってます

外観は最初っからお店を知ってる人にしかわからないような作りで分かりづらいし入りづらい場所にはいっていて、たまたまふらっと通りがかかった人がいても入りにくい

・看板ない
・店内見えない
・値段など書いたメニューが置いてないか
・敷居が高そうな作り(暖簾などでだしてる)

お店の知識やルールを知らない人は場違いだと外観でもしっかりアプローチしてますね














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