外人

大学の帰り道あと一駅で自分の最寄り駅につくという車両の中、電車で外国人に話しかけられた。

車両は平日のお昼時だったから空いていて、一つ一つ座席の間隔を開けみんな座っていた。

片言の日本語で「これ浜野行く?」と聞かれた。残念ながらこの電車は浜野には行かず、浜野に行くためには前の駅で乗り換えをしなければ行けない。

20秒ほどして電車が駅に到着したので、外人と一緒に降りて、スマホの乗換案内の画面を見せながら説明した。

外人はうなづいて話を聞いてくれたが画面は見ていなくて、なぜか僕の顔をじぃーと見ていた。

少し早口で説明してしまったのではないか、もう少し親切な対応ができたのではないかとほんの少しだけ罪悪感が残った。

一週間くらい前の出来事だけど、外人がちゃんと浜野駅に着いたか今になって心配になってきた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?