見出し画像

宮古 石垣 ハンバーグ対決


こんにちは 春です

今日も自分の
気持ちの整理
振り返りのため
取り止めのない事を気ままに書いています


昨年末に娘の嫁ぎ先 沖縄から
『離島 宮古牛&石垣牛ハンバーグ食べ比べ(冷凍)』
を送って頂いた
昨年ひとりで
石垣牛ハンバーグを先ず試食
かなり うまい!!
そして 翌日
宮古牛ハンバーグを食す
これも うまい!!
しかし
最初に食べたのが 石垣牛ハンバーグ
そのインパクトが強すぎて…
石垣牛ハンバーグに一票
ひとりでふたつをいっぺんで食べ尽くすのは無理

改めて 昨日
娘の幼友達(娘のような存在)と共に
『宮古牛&石垣牛ハンバーグ食べ比べ会』
を開催した

最初に宮古牛 石垣牛 一つずつ焼き
半分ずつ食べ Y(幼友達)がどちらか選んで
選んだ方をもう一枚焼き Yが食べる
という 決まり(私が勝手に笑)を決め
焼きはじめた

まず鉄板を熱々にしておく(20年以上前の卓上コンロ^ ^)
鉄板が熱くなったところにうすく油をひき
前日の夜に解凍しておいた
ハンバーグの真ん中を少し凹ませて 鉄板へ
ジュ〜っ 良い音と香り ん〜😊  3分後
ひっくり返し 椎茸 ピーマンのせ 肉に酒少々
ふたたび ジュ〜っ… 急いで急いで蓋をする

焼く前の見た目は微妙に色が違って見えた両者
焼くと 同色になった
右が宮古だ いや石垣だ
と 大騒ぎしながら半分ずつ試食

Yは 宮古をパクリ
ん〜〜 と唸りながら うまい!!
椎茸 ピーマンの後
石垣をパクリ うまい!
しばらく無言食べ…笑
Y 『どちらも美味しかったけど私は宮古牛好きかな』
ということで
Yは 宮古牛ハンバーグをもうひとつ焼き
『大満足です』と笑顔

石垣牛ハンバーグはしっとりしていて
牛油の香りが素晴らしかった
宮古牛ハンバーグはしっかりした牛肉を感じ
ボリューム感があった

若いYは しっかり牛肉の宮古牛
私は しっとり柔らかい石垣牛
グンぱいは 引き分け( ´ ▽ ` )

私はビール Yは車で来たため ルイボスティー
乾杯しながらのおしゃべり
ハンバーグ もちろん美味しかったのだけれど
とりとめのない ふたりトーク
楽しかったなぁ

沖縄に嫁いだ娘

嫁ぎ先のお母さんの心遣い

宮古牛さん 石垣牛さん

いつも優しい Y


ありがとう!!!

読んでくださった皆様
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?