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noteとIGN JAPANに書いた今年の記事まとめ&反省
私がnoteに書いた記事とかIGN JAPANに寄稿した記事とかテキトーにまとめて反省します。年末だからです。特に意味はありません。年末だからです。
まずはnoteの記事から。
2019年note記事まとめ 読まれたのはDJMAX非公式大会
今年はマトモなのが4本。もうちょい短めのテキトーなやつを来年は書いてもいいかもしれんね。『Heroes of the Storm』の記事はブリザードなにやってんだと思ってHotSモチベがなくなってしまったのと、ここから先の話はセンシティブで主観が入りやすいからね。精神に余裕がないと書けないと思います。書くかもしれないし、書かないかもしれない。
DJMAX非公式大会の記事は今までで一番読まれました。公式のレポートもありましたが、実際に行った人の評判と運営の熱がありました。オレが書きたかっただけだ!と思って個人的におもしろかった選手のことばっか書きました。が、読まれるならもうちょい中立にしてよかったかもしれない。けど、まぁnoteだしね。第2回があれば、またオレが書きたいと思ったらやります。
Rayarkイベはゲーム的には一番人気あると思うが、公式プレスのレポもあるからか読まれず。ツイッターでDJMAXファンのほうがフォローしてくれてるからってのもあるが、『DEEMO』コラボとかもあったのでDJMAXファンもRayark作品にもっと触れてほしいね(触れてると思うけど)。反省点はその日の深夜にせめて記事を出せってところだけど、このイベントに行ったあとに耳をやらかしまして。耳栓マンになってしまったので、さすがに無理でした。
『DJMAX RESPECT V』の曲紹介はDJMAXサポーターみたいなやつに応募したかったから投稿したやつです。配信や曲紹介をやっていきたいと思って、練習であげました。LoL曲の追加までにゲーム自体の紹介もしておきたいところですね。歴史編、ゲームプレイ編、作曲家編ぐらいにおもってますが、ちょい壮大すぎて上手くいかんかも。テキトーにやるかもしれません。
IGN JAPAN寄稿記事まとめ ストーリーゲームのレビューはできないと思ってたが、結構やった
主要な記事だけまとめます。ツイートめっちゃ並ぶと思います。
ALIENWARE史上最軽量・最薄ゲーミングノートで2019年をあなたのeスポーツ元年にしないか?(PR)https://t.co/0TMJgYr5F9 pic.twitter.com/Fqserf3Ttv
— IGN Japan (@IGNJapan) January 8, 2019
eスポーツのためのアプリ「ESPERNETWORK」が配信! 使ってみて考える「こういうアプリがほしい」という提案 https://t.co/KejN0Zi32E pic.twitter.com/RK3nJOwUyk
— IGN Japan (@IGNJapan) January 21, 2019
『Vainglory』のSteam版が早期アクセス開始!モバイルおよび将来的には家庭用とのクロスプレイを目指すまだまだ熱いMOBA https://t.co/OSLcrdkKiZ pic.twitter.com/oGK4Pd3FrL
— IGN Japan (@IGNJapan) February 14, 2019
接続者20万、登録者400万人のゲームはMod!? 無料8人ターンベースストラテジーバトルロイヤル『Dota Auto Chess』 https://t.co/79GQUNfLbZ pic.twitter.com/QDF1L5ZJAi
— IGN Japan (@IGNJapan) February 18, 2019
『フォートナイト』に敵の位置などを味方に簡単に知らせられる『Apex Legends』ライクなPing機能が導入! リスポーン機能も導入か https://t.co/86blx70Opu pic.twitter.com/EsSgQbTCR1
— IGN Japan (@IGNJapan) March 1, 2019
配信から1カ月の『Apex Legends』のプレイヤー数が5000万人を突破! 一方で増え続けるチーターと業者の対策が待たれる https://t.co/M3esjjJd9x pic.twitter.com/ktNsNuGGDV
— IGN Japan (@IGNJapan) March 7, 2019
『UNDERTALE』のアートで知られるテミーが制作したADV『Escaped Chasm』がPCで配信中! 孤独でネガティブな少女が奇妙な夢を見る https://t.co/FJeFwlwH6j pic.twitter.com/qABOt6l5Xz
— IGN Japan (@IGNJapan) April 4, 2019
PC版が人気急上昇中の「オートチェス」のAndroidアルファ版が公式サイトでリリース! 本作の盛り上がりやモバイル版のダウンロード方法などについて解説 https://t.co/47Wz7aaxm6 pic.twitter.com/ta8GzUIxt8
— IGN Japan (@IGNJapan) April 19, 2019
Steamで無料で遊べるおすすめゲーム10選!
— IGN Japan (@IGNJapan) May 3, 2019
動画版もぜひ!https://t.co/h4T8VsKzfehttps://t.co/xiQqfym1Fd pic.twitter.com/IFDflExyoQ
Rayarkのデビュー作がSwitch向けに蘇る『Cytus α』レビュー、Switchでできる初代『Cytus』の決定版https://t.co/P6ITJpzU2h pic.twitter.com/RagMcOChpX
— IGN Japan (@IGNJapan) May 8, 2019
【プレイレポート付】モバイルMOBA『決戦!平安京』に「オートチェス」ライクな新モードが実装! モバイル向けに簡略化されスピード感のある内容に https://t.co/gEvDC8C6tt pic.twitter.com/rr96OLqKSX
— IGN Japan (@IGNJapan) May 9, 2019
LoL版オートチェスをテストサーバーでプレイ!バランスに疑問はあるが、同ジャンルでは一番挑戦的だ:オートチェス全体のことが気になった人にはオートチェスの年表もあるよ!https://t.co/uiSvBXkXe5 pic.twitter.com/BeMQm2qMmz
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スマホで人気のリズムゲーム、Nintendo Switch版『Muse Dash』レビュー:見た目はカワイイが中身はハードコア?https://t.co/pXLHqGbvNy pic.twitter.com/RsZUe5ypXG
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ゴシックなアニメ調のデッキ構築型ローグライク『Phantom Rose』をプレイ! 8月8日に日本語対応で配信予定 https://t.co/ZUIVrcgdWz pic.twitter.com/myZOZPwj6G
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『Cytus II』は音ゲーでストーリーを描く集大成!Rayark音ゲーの歴史とともに振り返るhttps://t.co/dYZMrySCSJ
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『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』の2vs2モードをプレイ! 配信映えやチャット映えするお祭りモードだ https://t.co/ed9Ykm9jV5 pic.twitter.com/mXsxKKPEiJ
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『Gears 5』レビュー:ストーリーは満点だが、RPG要素とセミオープンワールドはあまり機能していない https://t.co/BoF68DJPCX pic.twitter.com/rwsmAJymHH
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『DEEMO -Reborn-』はすでに完成! Rayarkのトークセッションやコンサートが行われた東京版「BitSummit」レポ https://t.co/RdQ0lyPY9z pic.twitter.com/Pgk2nl0A84
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『AI: ソムニウム ファイル』レビュー:下ネタが多すぎるが、普遍的なメッセージ性のある作品 https://t.co/zxNK0Cg8F4 pic.twitter.com/2KfDcGSd76
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『リーグ・オブ・レジェンド』10周年感謝祭まとめ!格ゲーにモバイル版と多数のプロジェクトが発表され、会場はプレイヤーで大盛況 https://t.co/tvwiEjr4z4 pic.twitter.com/UvklLSVKBM
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『リーグ・オブ・レジェンド』世界観のTCG『レジェンド・オブ・ルーンテラ』をプレイ! 相手との「対話」を重視した、ハードコアなカードゲーム https://t.co/2Bvx0nlHIx pic.twitter.com/iHMkRHuEdV
— IGN Japan (@IGNJapan) October 21, 2019
MIDIコントローラーにも対応する本格的な音ゲー『Spin Rhythm XD』がPCで早期アクセス配信開始! https://t.co/79IyhlLc5v pic.twitter.com/HRdOR67SW1
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『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』レビュー:旧作「モダン・ウォーフェア」をリアルタイムで遊んだ人なら、満点になり得るリブート https://t.co/rKpPFitRVC pic.twitter.com/hIeKw99GsE
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『DEEMO -Reborn-』レビュー、探索要素やVR対応でリッチになったリメイクだが、音ゲーパートは残念https://t.co/HiWOvoyq2h pic.twitter.com/Acy0UJFfzX
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IGN JAPANが選ぶ今年の傑作!IGN JAPAN GOTY 2019部門最優秀賞を発表!https://t.co/78SrHCjYjE pic.twitter.com/BwANB9FV92
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IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2019 今年のベストゲームTOP 10を公開!
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1位に輝いたのは……https://t.co/yzJgxsRayq pic.twitter.com/1tccF3JvO9
2019年を振り返る個人GOTY :重田雄一、『Dota 2』チームOGに感動し、過ぎ去りし時を求めたhttps://t.co/96StfyF3p1 pic.twitter.com/vKU66gQ5oX
— IGN Japan (@IGNJapan) December 24, 2019
反響という意味で手応えがあったのは、やはりオートチェス。2019年1月にこれはもう今年の覇権ジャンルだなと思ったわけですが、今年の中盤までは本当にそんな空気がありました。結果的にLoL(TFT)の1人勝ちに近い状態で、ほかのゲームはマニアックなものになってしまいました。
オートチェス関連ゲームはやってる方は楽しめますが、シーンとしての盛り上がりには欠けている状態だと思います。来年以降、日本のタイトル(あれば)やTFTのモバイル版で盛り上がると期待しています。『Dota Auto Chess』のころにカイジのパロディーアカウントみたいなのがでてきて、それに影響されて「オートチェスは至高のギャンブル」とTwitterで言っていたようにギャンブルのおもしろさとかゲームそのもののおもしろさをもっと伝えらればよかったかもしれない。頭脳系バトルロイヤルのおもしろさの言語化は難しいのだ。ただ今後も出てくるだろうから、もうちょいなにがおもしろいのか上手く言語化したい。
書いた側として手応えがあったのは『AI: ソムニウム ファイル』のレビュー。今までストーリーがメインのゲームのレビューはしたことないレベルで、去年の『STEINS;GATE ELITE』はリメイクだし作品が偉大すぎるからなんとかなっていた気がする。AIはシリーズものではないから、純粋に作品単体として評価しやすかったのがよかったかもしれない。クリエイターの過去作との比較はしますが、この作品から入る人も当然いる。そう思ったときにこの作品の魅力は普遍性だとおもいました。10年経過しても歴史に残る超絶偉大な作品にはならないかもしれませんが、超王道っぷりが一番の特徴だと最後には思ったわけです。
反省点はA-setを煽りすぎたことですねw(あとでTwitterで逆に煽られた)
AI:ソムニウムファイルの骨太レビュー‼️
— A-set (あせとん) (@a_set_on) September 27, 2019
ストーリー序盤からキャラクター紹介
謎解きの進め方まで!
このゲームってどうなんだろう?
て思ってる人の背中を押すような
素敵なレビューありがとうございまーす(*´▽`*)☆☆
なになにぃ、"正直に言って、現実の彼女のYouTubeは・・・
( ゚д゚ ) https://t.co/1hSowlQw3L
CoDのキャンペーン部分は執筆時間が厳しいところで少々無茶なことを言ったと反省しています。実際のところプロパガンダ部分はそこまでよくできていないと思う。CoD4当時(2007年)に10代だったプレイヤーのためのゲーム。つまり今の20代に刺さるゲームだと思うわけだが、そういう評価はめがね(Popee)さんしかしてなかった。CoD4はようやく日本でもCoDが売れ始めたタイトルだったし、MWが海外より評判が悪いのは当然。洋ゲーリブートは今後も評価が難しくなってくるだろうね。
『Gears 5』も「4」でリブートみたいに主人公交代したからね。でも、結局は長年やった人向けのゲームになってしまった。これも日本であんま反響がないのはしょうがない。
あとは音ゲーレビュー。全体的にゲームそのものの特徴は書けているけども、どこが良くてダメなのかあまり上手く言語化できていない。ここはプレイ経験のなさがあると思うので、最近はアーケードも触り始めました。来年は語彙力が上がるはずです。あとレビュー読者を想定することですね。IGN JAPANだからもあるが、相当マニアックな音ゲーマーが読んでいる気がしますね。
そんなこんなで今年の記事まとめでした。年末だからです。
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