次女のはなし。

次女は4ヶ月ほど前、iga血管炎という病気になった。

紫斑が出る前日はなんだか少しだるそうにしていて、
紫斑が出た日はかかりつけの小児科がお休みだったから皮膚科へ行って塗り薬をもらった。
(これは全然意味なかった)
夜から腹痛がひどくなって、救急に行くか迷ったけど眠っていたので翌日小児科に。
そこでiga血管炎だなって事で紹介状をもらい、病院へ。

腹痛と関節痛もひどくかなり辛そうだった。
夜のうちに救急に行けば良かったと後悔した。

入院は完全付き添いのため、夫や夫の母、私の母も召喚してなんとか。
末っ子は眠るとき添い乳のため、昼間だけ母に頼んだりもしたが、
母たちもこちらにつきっきりとはいかないので
一時保育に片っ端から電話したが、人手不足や日程が厳しい等で預けられず。
ベビーシッターは高い。
(ベビーシッター代の補助金などは非課税世帯しかないって役場で言われた。)
ファミサポで一才児を預けるのはなんだか不安だったけど、もう頼る所がないのでお願いした。

点滴をしている間は絶食で(約2週間)
痛みが治ってからは毎日「お腹すいた」と言っていて、子供にお腹いっぱい食べさせられないのも辛かった。
その後は少しずつ食事を始めていって、一ヶ月近くの入院生活を終えた。

そこからは月一の外来受診で経過観察をしているのだけど、今日は学校で腹痛と足の痛みを訴えていると連絡があり、お迎え。
よく喋り元気に見えたが足が痛くて歩けないと言うので病院へ。

事情を説明するとすぐ診察をしてくれた。
本当にありがとうございます、です。

結果は問題なしで、帰宅後しばらくすると足の痛みもなくなったらしく、夜ご飯もおかわりをしていた。

あんだけ痛い痛いと言っていたのは何だったのか…
と思いつつ、
受診せず後悔するよりはいいか、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?