日給25000円

初めまして、くまうまと申します。

突然ですが

育児って、日給換算したら25000円くらいですよね⁉️

週休0日 夜勤あり(多め)残業毎日 休憩不定

各種手当なし 各種保険なし 昇給なし 研修制度なし マニュアルなし 賄いセルフ

未経験者歓迎!体力気力を根こそぎ持っていかれるお仕事です!

今までの経験や知識や自信は打ち砕かれます。

日々、クレーム対応に追われます。

一度採用されますと、辞める事は出来ません。

一緒に素敵な職場を作りましょう!さあ、今すぐご応募を!


…いや、誰が働くねん!!
ですよね。
でも、なんと世の中のお父さんお母さんは、みんなこの仕事をしているのです。。スゴイ!

それも、本業や家事や学業と並行しながらです。スゴスギ!!

私は現在二児の母です。

長男くま 2歳4ヶ月(ギャング)
次男うま 4ヶ月(癒し)

の育児奮闘中です。
長男を妊娠し、出産して突如始まった休みなしの育児。誰もが初めての連続に戸惑う育児。
私も例外ではありませんでした。

今までの生活はどこへいったのか、私の時間はどこへいったのか、こんなに生活の激変があっていいものなのか、一体いつまでこの生活が続くのか…すっぴんパジャマ姿、寝不足ボサボサ頭でぐるぐる考えすぎて、ふか~い闇に落ちた日もありました。

そして私は思うようになりました。

育児、日給25000円もらってもいいなと。
それも安く見積もって。笑

だってだって本当に大変なんですもの。

子供をあらゆるものから守らなきゃいけない
責任感を常に感じながら、
休むことの許されない職場に勤めているような緊張感。眠れない日だってザラにあるし、怪我と弁当は自分もち(大工かよ!)的なプレッシャーもある。自分が体調を崩したって誰も代わってくれない。
私にしか出来ない業務も多々ある。

25000円だ。25000円に値する。
いや30000円もらっても足りねぇ、
と思う日すらあります。
実際は1円たりとも貰えないのだけど。
(むしろ出費しかない)
あ、児童手当はいただいてます。
ありがとうございます。

でも、でも。こーんなに大変なのに、
それでもみんな
頑張れているのは何故か。

答えは言わずもがな。

我が子は本当に、本当に、心の底から
可愛いからです!!!

大変さをはるかに上回る幸福をくれる。
子供のためなら自分の臓器だろうが手足だろうがなんの迷いもなく差し出せる。
命だって全然あげちゃうよ。

そんな存在に出会える、
そんな存在を育てることができる、
やりがいピカイチの仕事。
それが子育てです。

とはいえ、私はまだまだ母親3年目のペーペーなので、偉そうなことは言えないです。

この先も幾度となく壁にぶつかって悩んで、
想像を越える大変な思いもするんだろうなと思います。

それでも私は子供を育てられる幸せを存分に噛み締めながら、泣いたり笑ったり怒ったりしながら人として母として成長していきたいと思うのでした。

自分の中で消化できない育児のアレコレや
ありのままの毎日について書いていけたらと思います。育児を頑張るママさん(パパも!)達が、少しでも楽になったり共感してくれたり、ホッコリしてくれたりしたら嬉しいです。

とりあえず今日の日給は35000円くらいほしかった←

ではおやすみなさい


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?