見出し画像

仮歯からの仮歯。次は本歯。

「歯を白くする処置編」二度目の通院でした。

今回はなにするんかなぁと思ってたら、「型取り」でした。
仮歯を外して
前回細く削った自歯を、さらにちょっと形を整えて
あのピンクの冷たいスライムみたいなやつで型とって
仮歯を装着して
終了。
だから見た目的には一切変化なし。これ前回まとめて出来ひんかったん?

歯の色も決めた。
歯の色見本みたいなやつで、自分の歯の色といちばん近いものを選んだ。
わたしは保険適用の素材にするのですが、それは年数がたつとまた色が多少変色してくるらしい。なのでそれを見越してちょっと明るめの色にした。美容室行ったら短めにしてもらっとかな損、みたいな考え方で。

今回とった「型」と「色」をもとに、技工士さんという立場の方が、わたしだけのオーダーメイドの歯を作ってくださるそう。お値段なんと5,500~8,000円。お値打ち!

ちなみにこの値段の差は、
・表白、裏白→5,500円
・表白、裏銀→8,000円
という違いによる。
表も裏も白い方がええんちゃうの?と思ったけど、強度的に銀が入ってる方が強いので、その分お高いのだとか。どちらにするかは技工士さんと相談して決めますと言われた。おまかせします。

今回の治療費は3,500円ほどでした。保険適用って本当にありがたい。