見出し画像

治療11回目。

先日聞いていた通り、今日は「仮ぶたをきちんとしたものに変える作業」とCT。あまりこれといって書き残すようなことはなかった。

強いて言うなら、デジカメで歯の写真をとって、それを見ながら「どの部分を切ってどう開くか」を説明してくれた。歯三本分の歯茎を横に切り、さらに縦1センチほど切って、三角形に開きますね〜って言われた。歯茎を折り紙みたいに!怖い怖い!

歯茎を切ったあと、少し歯茎が縮んで治るようだ。なので、歯が1〜2ミリ長くなるとのこと。歯茎に厚みがある人は、そうならない処置をできるが、日本人は歯茎が薄い人が多いので、私も例に漏れず歯が長くなるらしい。1〜2ミリってそこまでの差じゃないよな?と思っててあんまり気にしてないけど、どうなんだろう。げっ歯類みたいになりませんように。

来週は手術へ向けての説明があります。