見出し画像

今更遊ぶBattlefield2042 FPS初心者はこれがスタートタイトルで良いと思う

昔PSPlusでもらっていたBF2042ですが、ここ半年でいつの間にかプレイ時間が200時間越えていました。今月に入ってから始まったアップデートの新マップも異常な程に楽しいです。
僕のBFプレイ遍歴はBFBC2が最後、なので約13年ぶりのバトルフィールドの対戦プレイだったんですが、命が軽い爆発物ドンパチお祭りFPSは健在で、とにかく楽しいの一言。やっぱりFPSってこうだよな、と再実感。なので、今日はこのゲームを今更オススメする記事を書いてみます。

(今は)言うほど悪くない品質

最初にこれだけは知っておいていただきたい。
ご存じかもしれませんが、BF2042は発売当初めちゃくちゃバグが多く、かつ人数に対してマップが無駄にクソでかくひたすら徒歩で移動するゲームであったことから、評判が最悪でした。その影響は未だ健在で、Steamのレビューは未だに評判が良くないゲームです。

ですが、自分がプレイしている限りでは、そんなにわるいものでもない、と思っています。プレイし始めてから200時間ほど経過していますが少なくとも対戦の結果に関わるような致命的なバグは(今のところ)存在しておりません。Steamのレビューで記載されているようなテクスチャが透明になるバグなどは一度も遭遇していません。
いままでに遭遇したバグだと、対戦後にテクスチャがバグって表示されるとか、ホーム画面で自キャラを切り替えるとモデルの動きがやたら悪くなるとか、そんなもんです。もちろん、自分がプレイしているのはPS5版なのでそのせいかもしれません。そもそもハードウェアスペックが結構要求されるタイトルなので、そのせいで起きている部分も結構多いと思います。
兎にも角にも言いたいのは、すくなくともリリースからもう1年以上もアップデートを繰り返しているゲームなだけあって、当初の酷い評判はそれなりに改善されている(らしい)、と言うことです。

今となっては昔懐かしい「命の軽いFPS」

これは完全に老害の思考ですが。PUBGにFortnite、Apexとバトロワが流行ったかとおもったら、次は爆破系のVALORANTが流行っていて、個人的には結構辛いです。マッチ中に復活してどうこう、というプレイングがデフォルトのゲームモードになっているFPSは最近流行りきっていない、というのが自分の見解です。

それに比べBF2042。ルール「ブレイクスルー」の防衛側はリスポーンが無制限です。1~3分で1回デスするスピード感のゲームです。そういうことが普通に起きるゲームです。また、チーム人数が32名(多いゲームモードだと64名)なので、ちょっと倒れた位ではチームは瓦解しません。もちろん倒れない方がいいのはどのFPS(というかチームゲーム)で共通ですが、人数が多いのでわりとどうでも良いです。周りの人もそんなに気にしません。気にしていられません。
マジで上記したタイトルしかFPS通っていない人は衝撃的なんじゃないかなってぐらい、雑に死にまくれるし雑に倒しまくれるゲームです。僕は昔からこういうのを「命が軽い」と表現していたのですが、BFシリーズはこれがとびきり。命が軽くて本当によい。雑に遊んで雑に気持ちよくなれます。

敵を連続でしばき倒せた時の気持ちよさは異常で、裏取りが通って連続キルしたときには、直接脳内麻薬を注入しているかのような気持ちよさがあります。こればっかりは遊んでもらわないとその中毒性が伝わらないと思いますが、是非試したことがない方には遊んでみていただきたいです。

新マップの中毒性が異常

最初の20秒だけでもいいのでこの動画を見てください。新マップの良さが全部詰まっています。クソ狭い通路だらけのマップでガン待ちするもよし、突っ込んでそれを突破するもよし。というかそんな狭いところで64人対戦するんだからもうグチャグチャです。グレネードの爆発音が聞こえないことがないですし、スモークで道を塞ぐ、そこに適当に軽機関銃を掃射する、でなんか当たって敵が倒れる、というカオスがそこかしこで発生します。

それ何がおもしろいの?って言われるかもしれないですが、面白いです。

古の時代からFPSの対戦マップは狭ければ狭いほど激しい戦闘が起こり面白いと言われており、CODでもBFでも狭いマップというのはずっと人気があります。BFシリーズではBF4のロッカーという監獄の歩兵マップが異常に人気で、同マップを遊び続ける人が生まれるほどです。ちなみにその人たちのことを監獄マップにちなんで「懲役ロッカー民」と呼びます。冗談みたいですが、本当です。しかも未だに存在します。BF4の発売年は2013年です。お察しください。
で、そんな懲役ロッカー民な方々が次の引っ越し先に選ぶのが今回の新マップ、と言われています。ロッカー含め過去に人気だったマップを参考に設計されたらしい新マップだけあって、激しい戦闘がそこかしこで発生します。そしてその激しさから生まれる中毒性は他のFPSでは体験できないものです。
かくいう私も新マップ実装からかれこれ30時間ほど遊んでいますが、未だに飽きません。マジでこのマップは何かおかしいです。同じマップで同じルールで遊んでいるはずなのに、未だに味がし続けます。しかも味が薄くなりません。やっぱり麻薬かなにかなんじゃないかなって思います。

今すぐ買おうBF2042

そんなBF2042ですが、今ならSteamで84%オフ、だいたい1400円で購入することができます。

PS5版はDLだと3000円ほどで購入できます。Amazonならディスクが2300円ぐらいで買えます。Steamより高いですが、それでもフルプライスの時より断然安いです。

私が遊んだのはせいぜい200時間程度ではありますが、自信を持って楽しいゲームだとオススメできます。
先述したとおり、最近流行のFPSを遊んでみて、どうにも命が重たくて楽しめない、ゲームでまで責任を取りたくないという人には天国みたいなゲームです。マジでちょっとでも良いので試しに遊んでみてほしい。FPSというジャンルで比較的主流だったカオス感・スピード感・命の軽さを体感できる最高のゲームです。

投げてくれると嬉しい