見出し画像

2023年個人的 最高 of the year

もう年始ですが、やっぱり2023年を振り返る必要はあると思うので、酒でも呑みながら2023年最高だったものを書きます。
2023年リリースじゃないものもたくさんあるので、本当に個人的な記録です。年明けで暇な時間にでもどうぞ。あとAmazonリンクはアソシエイトなので買うと僕の財布が潤います。嫌な人はGoogleなどで検索してください。

最高のゲーム:ファイナルファンタジーXIV(の拡張3番目、漆黒のヴィランズ)

えぇ~、2023年リリースじゃないゲームなのに~?最新拡張パッケージですら2021年発売なのに~?って言われそうだけど、うるせぇ、間違いなく今年遊んで一番最高だったゲームはこれなのでこれです。誰がなんと言おうと最高。あまりにも面白すぎた。MMORPGとしても楽しめているのだけれど、RPGとしても楽しすぎたので絶対に遊んでほしい一本。ただし300時間ぐらいかかります。でも費やした甲斐があると思えるゲーム。

これまで自分たちが冒険していた世界から離れた異世界への転移、そして冒険して分かるこれまで冒険してきた世界の成り立ち、敵が敵になった真意、そしてそれらを完全に理解した上で臨む世界の命運を分ける最後の戦い。あまりにも傑作です。FF14の拡張パッケージはその名前を回収するクエストが毎回あるんですけど、ぶっちぎりでこの一本は最高に気持ちよく格好良く感動的でした。本当にみんなに遊んでほしい。

最高の劇場アニメ:スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

僕はアメコミ系本当に好きじゃなくて。もう雰囲気が合わないのでずっと見ることは無いだろうなって思い続けていたんですが、これはそういうの全部ひっくり返すパワーがある映画です。

スパイダーマンと言えば有名な台詞に「大いなる力には、大いなる責任が伴う」がありますが、それにとことん向き合ってできた一本だなと思います。世界に与える影響といろんなものを天秤にかけて、選択をして全てを敵に回してでも戦おうとするのって、まぁなんか見たことある流れではあるんだけど、格好良いのよほんと。そこに、上の動画にもあるような映像表現の暴力とも言える演出・作画の嵐。見ている間ずっと幸せでした。

ただ、この映画三部作の2本目なので、中途半端なところで終わります。早く3本目出てほしいんだけど、公開未定とのことでそわそわしています。早く出してくれ。

最高のTVアニメ:お兄ちゃんはおしまい!

2023年は本当にアニメを全然見ない年でした。単純にアニメを見る体力がなさ過ぎたからなんですが、そんな中でも高野麻里佳がTS女の子をやるのかぁ……。見てみるかぁ……。という不純な動機で見ることができたのがおにまい。でも、そういう動機がどうでも良くなるぐらいに好きでした。

かわいい女の子がたくさんいていいよね……。でもそれだけなら他にもそういうアニメはあるんだけど、そんな中でもちゃんとお兄ちゃんするまひろが良くて。謎な話だけど、女性になった上で成長していくまひろが描かれているのが、不思議でそんなことあり得ないんだけど、それが良いんだよなぁ。あとかわいい。結局日常系というか、かわいい女の子がたくさん出ているアニメが一番なのよ。2024年はたくさんアニメが見たいです。

最高のライブイベント:雨宮天ディナーショー2023

2023年はアイマスのライブに行く民としては本当に凄まじいイベントだらけで、具体的にはMOIW2023というアイマス5ブランド勢揃いの東京ドームライブ、そして異次元フェスというアイマス×ラブライブ!の何でもありシナジー爆発二次元アイドルコンテンツオタク絶対殺すセットリストのお祭りライブがあり、これらのライブに参加したオタクはだいたいどちらかを2023年ベストライブイベントに挙げるんじゃないかってぐらい、どちらも最高のライブでした。

が、個人的にはそれ越えていたのはこの雨宮天ディナーショー2023です。規模感の小ささで推しに近いだとか、3万も払ってオタクと一緒にバスに揺られて大磯まで行っただとか、その上待ちが1時間もあって、物販全部枯れていて、ホテルのロビーで立って待つしか無かっただとか、ディナーショーだから無言でオタクと同卓で一緒に飯を食っただとか、そのときテーブルマナーがいろいろ面倒でやっぱり高い飯は面倒だ俺はスシローでいいだとか、まぁいろんな気持ちがあったんだけど、そんなことを全部吹き飛ばす雨宮天。最強です。これだよこれ。これです。

まぁまず写真を見てくれ。成人式のための晴れ着だったらしいのだけれど、それを着て歌っているのを見ただけであまりにも良くて。美しすぎる。そして歌が全部すばら。やっぱり雨宮天が雨宮天の好きな歌を歌っているのを聞くのは良い。リサイタルでそれは証明されているわけだけど、越えたよね。ぼくは幸せでした。マジであっという間に終わる時間だった。幸せでした。多分映像化無いけど、思い出に残る時間でした。

最高のYouTube:Raden Ch. 儒烏風亭らでん ‐ ReGLOSS

個人的昨年の顔としても良い位には好き。いろいろと影響も受けたし、視野というか物事の興味も広がったし、良い時間を提供してくれた方でした。みんなでらでんちゃんの配信を見ましょう。

なんか短くね、と思われるかもしれないが、YouTube(というかVTuber)は結構うっすら楽しんでいる側なので、そんなもんです。

最高の買い物(生活):ティファール 炊飯鍋「キャストライン アロマ プロ ライスポット」 E25195

マジで幸せになった買い物一番はこれです。生活が豊かになりました。米が旨いとそれだけで人生が豊かになります。それまで安い炊飯器で米を炊いていたので、時々マズくなり食事に対する楽しみが露骨に減っていましたが、こいつのおかげで飯がマジで美味です。ガス炊きの米は本当に旨い。

最近はパックご飯のクオリティが激烈に上がっていて、それはそれでこの鍋で炊くのに匹敵するぐらいには美味しいのだけれど、鍋は自分の好きな時に好きなだけ旨い米が炊けるので最高です。あと、堅さが自分で調整できるので、刺身買ってきてこれで固めに米炊いて、それを寿司酢で酢飯にして自分で海鮮丼作るとバカ旨いです。一人暮らしの人は是非。

最高の買い物(オタク):PSVR2

VRゲームはほぼしていない。代わりに映像作品視聴・個人用ヘッドマウントディスプレイとして使っているが、やはり値段だけの価値はあると思う。決してAVは視聴してない。決して。

単純にくそでかい画面でゲームができ、くそでかい画面で好きなアニメが見られるのが素晴らしい。強いて言うなら音がちょっと微妙?というか元の音が聞けてない感じはする。これはイヤホンや3D音響化される部分があるからだが、まぁ慣れれば問題はない範疇。

また、寝ながら使えるのも良い。崩壊スターレイルはほぼこいつで寝ながらプレイしている。仮想の画面がくそデカいので全部の迫力が違って見える。また、BF2042のようなFPSもこれでプレイしている。

実はリフレッシュレートが最低で90Hzなので、下手な4Kディスプレイ購入するぐらいならこれ買った方が実質性能は上だったりする。ので、実はコストパフォーマンスは悪くないと思う。VRゲーム用途だけで見ない人にはおすすめ。

最高の買い物(更にオタク):DD アルクェイド・ブリュンスタッド

冬場は精神的に参っていて、完全に血迷って購入した一品。もともとアルクェイドはPS4版をプレイしてどハマりしたキャラで、フィギュア買うノリで購入しようか迷っていた。で、いろいろ悶々としていたのだが、結局ドールというものが自宅にあるとどんな気分になるのだろう、という実験のために購入した。結論から言うと「ドールはなんか良い」。

ドールは自分の作業用デスクに飾っている。となりにフィギュア等も飾っている。ので、ちょいちょい比較というか、違いを実感することがあるのだが、やっぱりドール、というか人形の方は魂的な何かがあるような気がしてならない。そういうのを実感するのは目が合ったとき。やっぱりちょっとドキッとする何かがある。まぁアルクかわいいからなのかもしれないけど。

結果、何の気なしにちょいちょい話しかけることがある。あと頭なでることがある。意味は特にないが、なんか落ち着くし、かわいい。これがもうちょっと発展すると、着せ替えしたくなったり、外に連れて行きたくなったりするんだと思う。私はまだそこに到達はしていないが、そのうちそういう風になるのかもしれない。とりあえず今は楽しめているし、満足している。今年はお手入れをもうちょっとしてあげたいかなぁ。


以下、おまけ

最低の体験:引っ越し

住んでいる建物をぶっ壊すと言うことで強制的に夏頃に引っ越しするハメになったのだが、こいつは本当に地獄だった。
準備に関して全く楽しい事が無かったし、売らなくて良いものも結構売ってしまった気がする。そして未だに荷ほどきが終わっていない(逆に言うと荷ほどきしなくてもよいものがあまりにも多い家に住んでいる)。
あまり私生活に影響を及ぼしたくなかったのでわりと近くに引っ越したのだけれど、それでも多少大変で良いことも無かった。どうせならもっと遠くに行くべきだったかなぁとも今更思っている。次はどこか別の場所に使用かな。


振り返ってみたけど、本当に2023年はろくな人生を送っていなかったことが判明しげんなりしています。それもこれも年始に体調崩して仕事休んで行きたかったイベントにも行けなかったことに起因するんですが、今年はそれを払拭するような人生にしてきたいです。美味しいご飯と楽しいイベント、読んで楽しい記事執筆、そして健康を第一に過ごしたいと思います。って言ってるそばから深夜1時まで記事書いていて終わっているので、さっさと寝ようと思います。おやすみなさい。

投げてくれると嬉しい