見出し画像

【没ネタ】音楽ラジオをやるのでオタクに黙って聞かせたい楽曲を大募集したかった

以下、7月にやろうと思っていたがコロナ禍が想像以上でスタジオ借りたりゲスト呼んだりしづらくなっちゃったのでやめることにしたネタです。結構書いていてなんか悲しいので供養します。

なにこれ

タイトルの通り、ずっとやってみたかった音楽を題材にしたラジオ番組(Podcast)を一回限りでやろうと思っています。オタクの夢を叶えさせてくれる優しい人は以下フォームからオススメの楽曲を送りつけてください。

番組コンセプト

この番組は、ただひたすらにいい感じの楽曲を流して、それを聞いて私が「いい曲じゃん。。。」って言うやつです。あと私が自分語りをします。需要は私だけです。

そのため、番組タイトルはいいからとにかくこれを聞け(略称:いいとに)としました。黙って曲を押し付け合って、私と番組を聞く方々が互いに「いいじゃんこの曲。。。」ってなれる時間にできたらいいなぁと思っています。

今のところ一回限り、時間は楽曲流す時間含め全部で1〜2時間程度を想定しています。そんなに場が持つか怪しいので、フォームからたくさんメール送りつけてください。

募集楽曲

フォームで楽曲をオススメする際には、その楽曲に関するエピソードを捏造する必要も無ければ、無理してこのあたりが好きとか歌詞が好きとか言う必要もありません。
番組は、ただひたすらに感じろっていう想いだけで楽曲を投げつけ合う場にしたいと思っています。喋る方もノリで音楽を流しているので、ノリで送りつけてください。ジャンル問いません。知名度も問いません。みんな知ってる曲でもOKです。好きな曲を送ってきてください。

ただし、わたしはいわゆるオタクなので、どうしてもオタクが好きな楽曲を選びがちになってしまうと思います。あらかじめご了承ください。また、楽曲を流すサービスとしてSpotifyのMusic&Talkという仕組みを使用するため、番組ではSpotifyで配信登録されている楽曲のみ流すことができます。Spotifyで提供されていない曲を送ってもらっても大丈夫ですが、紹介しづらいので、私がmoraで買ったりYouTubeでMV見たりするだけになる可能性が高いです。こちらもご了承ください。

公式ステッカーをプレゼント

これは自分なりにバチバチにしたカバーアートです。
ステッカーは上下の黒いところ切ったやつにする予定。

どうせやるならやっぱこれだよなぁ!ってことで、一回しかやらないラジオ番組なのに番組公式ステッカーを作ります。何度も言いますが需要は私だけです。ロゴは自作したので印刷所に刷ってもらいます。もの好きな人はGoogleフォームで情報を入力してください。

ステッカーの送付方法は2種類。実際に印刷したものを郵送で送りつけるのと、コンビニで印刷する用のコードを送りつけるのとで2種類です。
後者は自分で印刷する必要がありますが、私という謎の人物に住所を控えられないというメリットがあります。個人的には楽なので後者推奨としておきます。

きっかけ

これを見ていたら、ラジオ番組で自分の好きな曲をかけたり、メールで届いた曲をかけたりしてみたいなぁ、と思ったのでやってみることにしました。どうなるかは知りません。でも勢いって大切だよね。と言うことで、よろしくお願いします。

追記:結局夏にはできなかったけど、いつかはやりたい

ということで、架空の企画書みたいになってしまいました。
カバーアート、30分ぐらいで作ったんですけど、結構気に入ってるんですよね。ステッカーだけは作るかも知れない。反響があったら年末とかにやるかも知れないしやらないかも知れないです。
いや、やりたいなぁ。やりましょう。やっぱ、やりたいわこれ。だって音楽かけて気持ちよくなりたいもん。完全に自慰行為です。

コロナが落ち着いたらいろいろできる幅が広がると思うんで、それまでは寝かせておこうと思います。せっかくだからフォームは開けておくので、無駄になってもええんやでって人は投げてくれると嬉しいです。ではそのときまで。

投げてくれると嬉しい