見出し画像

全く見ていなかったシャニマスのコミュを片っ端から見て感想を書いて死ぬ その1

追記:その2はありません(代わりにシャニのコミュ全体の話を書く予定)→ 書きました。


今からちゃんとシャニマスに向き合うんだ……。今までずっとTwitterで流れる上っ面情報ばかりだったからな……。やっていくぞ……。俺のシャニマスを……。

Light up the illumination

ちょっと不快に思うレベルのぎこちなさがあって、そこから感じるリアルさがこわいぐらいだった。最初のイベントだからってこともあって、他の人も出てこないし、大きな仕事があるでもないし、登場人物も全然増えないし、話の内容自体ははっきり言って地味なんだけど、ユニットの始まりを描くってことに注力しまくったらたしかにこうなるかもなと思った。まぁでも地味なんだけど。

風野灯織……熱いな……最初のイベントの初っ端からこの熱さで飛ばしていくか、なんとなくアイマス特有感があって(秘めている熱さは大体のアイドルが持っている、と私は思っているので)俺は好きです。俺、餃子パリパリの件しか知らなくて本当にごめん。

コメント 2020-03-30 192700

あと、真乃ちゃんに限らず、↑みたいな顔大好きだって思いました。


廻る歯車、運命の瞬間

第一印象が、こがたんかわいいな……むっちゃ動く……なんだこのかわいい生き物。かわいいしか湧いてこないの本当にだめだと思うけど本当に可愛いから仕方ないだろ。この辺↓とか。ずっと見ていたい。

コメント 2020-03-30 192701

アンティーカ、ドラマCD聞いてたときもちょっと思っていたけど、止める人いないのかこれ。仲良く和気あいあいしているけど全員ボケに回るみたいな雰囲気あるぞ。と思っていたら三峰が信頼の塊だった。ありがとう。

放クラも5人それぞれ尖っている印象あったけど、アンティーカも冷静に見ると相当尖っている5人だな。デレで比較的方向性が近い娘のユニットばっかり見ていたから(当社比です)、なんとなくそういう「近い娘なんだろうな」という雰囲気を感じてたけど全然違っていた。

五色 爆発!合宿 クライマックス!

すごい、タイトルからして最強だ。

コメント 2020-03-30 192702

初っ端の果穂ちゃんの一声から始まる感じ、最高ですね。てかこんな顔して見られたら絶対断れないだろ。

コメント 2020-03-30 192703

そして、夏葉さん最年長とは思えないムーブ、いいですね。はしゃぐなって言ったやつが一番はしゃいでるじゃねーかって展開、N回みても好きって言える自信がある。

放クラの方がわかりやすく「みんなバラバラ」なんだけど(年齢とか背格好とか)、それをまとめあげるのはわかりやすい明るさとか、勢いとか、ギャグとか、そういうのなんだなって思った。この明るさがなんとも言えないユニットの無敵感にもつながっている気がする。でもそういうのが行きすぎないのを抑える夏葉さんと樹里先輩なのかなぁ。なんかでも大人になりすぎていない感じがまた良い。よい。いいなぁ。百合以外で壁になりたいって思ったの初めてかもしれない。ずっと見ていたい。

コメント 2020-03-30 192704

枕投げの凛世ちゃんすこすこのすこ。

最後の果穂ちゃんがみんなのいいところ発表していくところ、なんでこんなにいいんだろう。ちょっと泣きそうになってしまった。って打ってたんだけど、ヒーローの件で泣いちゃった。今、落ち着くまで、天井を見ています。俺のことを見ていいところを言ってくれるのは天井だけだよ。

互いが互いを認めているって、いいなぁって。結局大体どんなユニットも最後はみんなそうなるんだけど。それでも、こうやって口に出して大声で言えることって全然なくって。俺もそういうこと考えて、すぐ言える純粋な心がほしい。もっとみんなのいいところを見るようにしないとなぁ。職場の上司とか同期とかそういうの。

満開、アルストロメリア流幸福論 ―つなぐ・まごころ・みっつ―

「にへへ。」見ているこっちもにへへしてしまう。画面の中のきれいさと現実の汚さの温度差がいまのところ一番ひどい。

コメント 2020-03-30 192705

双子なのに最初意見が違うあたりで疑問符が浮かんだんだけど、その後「やっぱり双子」に落ち着かせるシナリオの流れすごく好きだった。

千雪さん、二人のママだなんだって言われてるだけど(そういうの嫌いじゃないんだけど)、これは、「お母さん」なんだよなぁ。暖かく見てくれる人という意味で、本当に母性を感じる。というか、ユニットから「家族」の匂いがすごくする。何なんだこの親と娘の関係は。ちょっとしたホームドラマかなにかか?だからアルストロメリアを見ていると穏やかな気持ちになるのか。今の所コミュ見ていて一番ほのぼのする。ジャンル違うけど、はじめてのおつかい見ているときに感じる何かと同じなにかを感じる。

なんかこのへんから伏線回収とかきれいにするようになってきて怖い。しかも「洋服で縁日に行く」って展開、これ浴衣のモデル準備できないのを逆手に取ってるだろ、天才か?天才なのか?あぁ……ほんとうに好きだ……。

夏は短し海でしょ!乙女たち

えぇ!もう放クラのコミュを読んでいいんですか????いいんですか?????最高すぎませんか?幸せすぎる……体に気をつけて毎秒コミュ更新して……。

コメント 2020-03-30 223310

あぁ。夏葉さんすこだ……大好き……。超絶美人が水着姿で、すました顔で「……プロテインだわ」って言ってるの最高すぎるだろ。守りたいこの感じ。

コメント 2020-03-30 223533

そして相変わらずみんなの個性がキレッキレだ。いい。すごく。あとみんなノリがむっちゃ良い。「楽しそうな娘たちを見ているとこっちまで楽しい」ってのはみんなの共通認識だと思うけど、なんか、他ユニットよりもより原始的な楽しい、が放クラにはある気がしていて、それがみんなの原体験にぶっ刺さっているんだと思います。良い意味で教育テレビでやってそうな雰囲気がある。だから、すごく楽しい。脳死で楽しいって言ってられる。でも、その楽しいを支えている部分がメンバーみんなからちょっとずつ垣間見えるのが本当に良い。多分それが教育テレビと違うところ。これが成り立っているのが嘘じゃないってのがわかる。そしてそれがユニットのメンバー同士の絆になって、強さにつながっているんだと思う。

って書いてたら、え?後半でアルストロメリアのコミュも読んでいいんですか????????(以下略

うっ、千雪さんの水着っ!これ以上書くとnoteからBANくらいそうなのでやめます。てかなんだこれ、この家族が切り盛りしている海の家、永住したいぞ。住ませてくれ。頼む。もうこんな一人で寂しい家は嫌なんじゃ……。

あと一瞬千雪さんがいないとこ見てシャワールームに連れ込まれるNTR展開を一瞬考えてしまった俺は死んだほうがいいと思った。同人誌とPixivのエロSS読みすぎました。ごめんなさい。

あわあわしている甜花ちゃん可愛すぎる。そこから勇気を出している甜花ちゃんもかわいい。このたどたどしいやりとりしている感じ本当にいい。ぴーひょろろろろ。アイマスに限らず、言葉の通じない相手とこんなにガッツリやり取りしているのあんまり見たことないので結構新鮮だった。そしてこの、犬でも猫でもなくトンビを出す辺りシャニのシナリオライターはすごいよなぁ。だって多分これまでのアイドル物でぴーひょろろってアイドルが言ってるの初めてだぞ。そしてそれが甜花ちゃんには似合うってのが分かってやっている辺りが天才じみている。

あと前のコミュもだけど、甜花ちゃん先生とか、お手紙大使とか、そういうのいうのが好きな千雪さんすきです。

真夜中発、ハロウィンワールドの旅人

最初のこがたんの「うちから吸ってみてよかと〜?」でなぜかコカイン吸引しているこがたんを思い浮かべてしまい変な笑いが止まらなくなって、やっぱり俺死んだほうがいいと思った。

コメント 2020-03-30 231312

とか思っていたら画面明転して可愛すぎて死んだ。ありがとうこがたん。最後に見られたのがあなたで良かった。博多弁ってそれだけでいいけど、そこにヴァンパイアって設定が載るともうよく分からない良さがあるね。では、死にます。

コメント 2020-03-30 231440

っていってたら咲耶のこれで息を吹き返した。マジでリアルにむせた。しかもこれウインクしてただろ。やめろそういうの。生き返るときに女の子になっちゃったじゃないか。大好きだ。あともっと精進するな。もっとかわいくなりたいとか考え出すだろ。てかみんなのハロウィンの格好やばくない?????破壊力。俺の理性はもうぼろぼろです。血を吸うときに「痛くしないから」って言ってくれたけどもういっそ痛くしてくれたほうが幸せまであるぞ。

摩美々の魔法で都合いい感じになっていくのでゲラゲラ笑っています。なんだこれ。今まであんだけ伏線回収とか丁寧にやってたかと思ったら急にこれか。振れ幅がすごい。そして急に女の子になる摩美々、やめろ、そんなの見ると童貞だから好きになるぞ。

はぁ、終わったかなぁ、と思ってたら真っ赤な目の真乃ちゃん出てきて、そういうことをやるのかシャニマス……となりました。後半ちょっと失速したかなって思ったんですけど、灯織ちゃんのくだりがコッチの世界でもプロデューサーとユニットになっていてストレートにいいコミュで、イルミネで何を描きたいかがすごくよく分かる感じでした。

コメント 2020-03-30 234901

この辺とか、さぁ。ほんと。ほんとさぁ。ほんと。ずるい。めぐる……。

おシャニのシナリオライターはホント死ぬほど考えてコミュ書いてるんだろうなってことが伝わってきます。ありがとう……ありがとう……。俺まだチエルアルコ見てないんだよ……見るの怖くなってきたよ……。

終わりに

おい、こんなのがまだたくさんあるのかよ。嬉しさ半分怖さ半分だよ。てか、お前らみんなこんなに楽しいの見てたのかよ。ずるい。今からで遅いかもだけどちゃんと追います。がんばります。シャニマス好きになりました。ちゃんと向き合いたいコンテンツになってきました。頑張って全部見ます。

投げてくれると嬉しい