耳を塞がないイヤホンで耳かき音声を聞くと脳がバグる

※ 以下、個人差がある内容です。その点踏まえてご覧ください。


こんばんは。みなさん社会を楽しんでいますか?僕は社会に疲れたので休むことに精一杯です。休みたいので寝ようと思うのですが、まぁなかなか眠れないこともありまして。そういうときに私はDLSiteで購入した耳かきボイスを重宝しています。あいつはいいものです。マジですぐ眠れます。耳の中をゴリゴリしたような音を聞いているのが本当に心地よいのです。「これ、本当に入っているよね!」と錯覚するぐらいには耳の穴の中が刺激されるのです。

あと、単純にいちゃいちゃしているのが好きです。イチャラブ最高。急に「ふー」されるとマジで好きになる。CVが秋野かえでさん、かの仔さんの女の子と結婚したいと何度思ったことか。


閑話休題。この手の音声作品は音の質が作品の質と言っても過言ではないです。喋りだけなら声優さんパワーでなんとかなる部分もあるのでしょうが、喋り以外にも耳かき音が結構な間再生されるので、その音がどれだけそれっぽく聞こえるのかが大切。なので作成している皆様もそういう音声を録るための高い専用機材を使っているそうで。最近は「7桁するマイクを使って収録しました!」みたいなことを売り文句にするぐらいには、機材に対して気にしている方が多い界隈であります。

そんな音声なんですから、聞く方も当然それなりにお金を使っていいイヤホンで聞きたい、と思うわけです。

最近だとASMR(耳かき音声を含む、聞いてるとなんか気持ちいいみたいな音声の総称的なやつ)推奨のイヤホンが発売されてます。これ持っていますが、1万円する某イヤホンで聞くよりも「そこにある」感があってやばいので是非どうぞ。10連ガチャより安いので実質無料です。


さて、ここまでが前座です。なげーよ。

皆さんは耳を塞がないイヤホンというものをご存知でしょうか?

耳の穴を塞がずに聞けるオープンイヤーのイヤホンで、イヤホンから流れる音と外の音を同時に聞くことができるのが特徴。仕事中に使うことを目的にワイヤレスイヤホンの方を買って普段使いしています。

つい昨日、もうほんと、休みの日なのに全てが嫌になって、ベッドに横になり上記したイヤホンでなんとなく耳かき音声を再生しました。

最初はだいぶ微妙だと思いました。というのも、正直このイヤホンはオープンイヤーであるが故にそんなに音質がいいわけでもないし、他の音もバンバン聞こえるので集中して何かを聞くために使うには向いていないのです。

あぁ、なんか微妙にこもってるなぁ、別のイヤホンに差し替えるかなぁ、なんて言いながらちょっと姿勢を変えた、その瞬間でした。


ゴリッ

「あ、あぁ、ああぁ~~~~~~~~~」


ってなりました。何いってんだこいつって言われるかもしれませんが、俺の耳に耳かき棒が本当に突っ込まれたように感じたです。やばい。本当にやばい。やばい。

具体的に何がやばいのかをもう少し説明します。先述したとおり、自分が使用したイヤホンは耳の穴を塞がずに聞けるオープンイヤーのイヤホンです。そのため、耳に何かが入っていない状態で耳かきの音を聞く、ということが可能になります。これがやばい。耳の穴がスカスカな状態で、耳に何かが入っていると錯覚できるような音が流れると、普通のイヤホンで聞くよりも耳に実際に入ってくる感覚が強くなり、変な声が出て、脳がバグります。

加えて、外の音がガンガン聞こえます。これも逆に臨場感が上がるポイントになります。冷静に考えろ、耳かきしてもらっているとき、外の音は聞こえるんだよ。わかるか。わかるかこのバグが。人間はバグるようにできているって改めて感じました。

正直、音質という意味では、如何せんオープンイヤーなので、多分他のイヤホン使ったほうが本来の音を再生できるんでしょうけど、このイヤホンでしかできない体験は間違いなくあると思っていて、それをインターネットの皆様に紹介したくて今回この記事を書きました。

とここまで書いておいて言うのもあれですが、正直買って試すにはかなりお高いものなので、そこまでする必要はないと思います。手元に同じイヤホンがある方は、ぜひお試しいただけると。一緒に脳バグらせましょう。

投げてくれると嬉しい