見出し画像

7/1開催!スタートアップキャリアイベントSTARTERS登壇企業をご紹介!第四弾Synamon 、TVISION INSIGHTS、森未来編

7/1(水)18時から開催されるSTARTERSの参加企業をご紹介していきます!

今回は第四弾としてVRコラボレーションサービスを提供するSynamonとテレビデバイスの視聴質データ事業を行うTVISION INSIHGTSご紹介します。

第一弾(CBcloud、Buzzreach編)はこちら
第二弾(ネクストイノベーション 、DIRIGIO編)はこちら
第三弾(BloomeeLife 、オープンルーム編)はこちら

登壇企業(7) Synamon

SynamonはVR事業で成長しているスタートアップです。NEUTRANS BIZという遠隔の人々とコミュニケーションができるビジネス向けVRサービスを提供しています。以下の動画を見ていただければイメージがつくと思います。Synamonは高い技術開発力により、VR空間における素晴らしいUI/UXを実現しています。

新型コロナの影響でリモートでのコミュニケーションが加速する中で、今後VRサービスもさらに期待されています。VR特有の没入感や自由度の高いVR空間でのコンテンツを見ながらのコラボレーションが価値が認められ、KDDIさんや日本総研さんなど導入が導入が進んでいます。研修や教育、医療、建築、土木などのシミュレーションや日頃の会議など多岐に渡る利用がされていますので、具体的には以下のページが参考になります!

2019年3月にシリーズAのファイナンスをKDDIさんをリードに行い、サービスを磨き込み、導入を進めてきました。今後より質が高く、手軽なVRのハードの普及、また5Gなどの後押しでよりバーチャル空間の価値が高まっていくと思います。Synamonの強さは高い技術力を持ったエンジニアリングチームとそれを企業のニーズに落とし込み、事業化するビジネスチームの両面を持っているところです。

代表の武樋さんはVRの可能性を早期から理解し、2016年VR元年に起業しました。「幼い頃に見たマンガやアニメ、SF映画で昔から描かれてきたテクノロジー溢れる世界を夢物語でなく現実化したい」という代表の想いに共感したメンバーが、XR技術の未来を信じ市場を自分たちの手で創っていこうと、VR・ARなどXR領域でプロダクト開発、研究開発を日々進めています。最新のVRテクノロジーを駆使し、XRの未来に関心のある方はぜひSynamonの事業を聞いてみてください!

登壇企業(8) TVISION INSIGHTS

続きまして、ご紹介するのはテレビデバイスの視聴質データ事業を行うTVISION INSIGHTSです。TVISION INSIGHTSは直近約10億円の資金調達を実施した勢いのあるスタートアップです。

これまでテレビというのはビデオリサーチ社が提供する視聴率を元に計測されることがほとんどでしたが、実際テレビをつけっぱなしにしていて見ていなかったり、TVコンテンツのどこの部分がユーザーにどう影響与えていたかなど計測する方法はありませんでした。そこでTVISION INSIGHTSは関東800世帯・関西100世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、テレビの前に人がいるか、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測・取得し、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開し、広告主、広告会社や放送局100社以上が活用しています。TVコンテンツは非常にコストがかかる中で、クライアントはTVISION INSIGHTSを利用することでPDCAを回してクリエイティブを回せるようになりました。

テレビ業界にスタートアップが参入することはとても難しいですが、5年前から事業を始めたTVISION INSIGHTSは上記のような革新的な視聴質という概念を啓蒙し、そして現在の多くの企業に受け入れられています

テレビ・マーケティングにおいて、データ・ドリブンのアプローチを加速させるべく、いま以上にデータをシンプルに見える化し、容易にキャンペーントラッキングを行えるデータBIツール「Telescope」の開発も進めていきます。

代表の郡谷さんはマッキンゼー、リクルート中国、中国のデジタル広告企業を経て、TVISION INSIGHTSを設立しました。TVISION INSIGHTSのデータは非常に価値のある新たなデータということで優秀なデータサイエンティストやエンジニアが集まるチームです。今後よりスケールフェーズになり、テレビデバイスはNetflixやamazonプライムなどコンテンツが多様化する中でさらにTVISION INSIGHTSの価値は高まっていくと思います!興味ある方はぜひピッチを拝見してみてください!

登壇企業(9) 森未来

最後にご紹介するのは木材流通のプラットフォームを作る森未来です!日本は国土の70%が森林で覆われており、先進国でも第3位を誇る森林大国。しかし木材自給率は約30%、その多くを海外輸入に頼っている現状です。こうした矛盾を、クローズされた木材流通から変革します。分断されたサプライチェーンの木材情報をテクノロジーの力で集約、林業家・製材所・材木屋がもつ在庫を情報価値に変え、未来を変革する木材流通を創ります。

林業というは日本にとって大変重要な市場です。木材というのは住宅をはじめ、家具、ディスプレイなど多くの利用されています。しかし、裏側の林業事業者の方は人材不足含め、なかなか儲けにくい構造もあり、大きな課題を持っていました。森未来は生産性の向上、木材流通の効率性、新たな収入源の構築、法の改正などあらゆる面からアプローチをとり、持続可能な森林をつくり、次の世代へ繋いでいく森の未来をつくる会社です。

スクリーンショット 2020-06-29 13.33.04

森未来は林業の課題解決を目指す浅野さんの強い熱い想いに共感し、多くの優秀な方が集まってきています。林業のリーディングカンパニーになるべく、スタートアップらしく非常に早いサイクルで事業を進めています。ぜひ興味持った方はピッチを聞いてみてください!



上記3社のピッチが聞ける7/1(水)18時より キャリアイベントSTARTERSの参加申込はこちら!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScm4m8g2OMdBjOdtkd3bcApNf68YUr7RPM2Y7vSw56jXuYALg/viewform

第一弾(CBcloud、Buzzreach編)はこちら
第二弾(ネクストイノベーション 、DIRIGIO編)はこちら
第三弾(BloomeeLife 、オープンルーム編)はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?