見出し画像

7/1開催!スタートアップキャリアイベントSTARTERS登壇企業をご紹介!第三弾BloomeeLife 、オープンルーム編

7/1(水)18時から開催されるSTARTERSの参加企業をご紹介していきます!

今回は第三弾としてお花の定期便事業を進めるBloomeeLifeと不動産仲介会社向けSaaSを運営するオープンルームご紹介します。

第一弾(CBcloud、Buzzreach編)はこちら
第二弾(ネクストイノベーション 、DIRIGIO編)はこちら

登壇企業(5) BloomeeLife(会社名:Crunchstyle)

お花の定期便事業のBloomeeLifeを展開しています。定期で毎週、隔週などでお気に入りの花が自宅に届きます。コロナ禍において、お家需要が高まり大きく事業が成長している企業になります。

花き産業で事業を進めるスタートアップはあまり多くありません。花自体は時間がたつと枯れてしまい、そこまで単価も高くなく事業を進めるのに難しいマーケットです。またこれまで多くは花を購入する機会というのも駅前の花屋で購入する程度でしたが、BloomeeLifeは全国のお花屋さんをネットワーク化し、花の定期購入を実現し、ユーザーに花のある生活を浸透させたというのがすごいところです。多くのユーザーが#bloomeelifeで花のある生活を投稿しています。

スクリーンショット 2020-06-23 10.25.23

BloomeeLifeの事業の成長ストーチーはこちらが参考になります。2019年末に2万ユーザー突破してから現在さらに急成長しています。

スクリーンショット 2020-06-23 10.51.30

今度はさらにパーソナライズと法人向けのサービスに力を入れ、事業の成長を目指します。またリアル店舗にも進出し、オフライン、オンライン共に提供し、流通の効率化を目指します。

代表の武井さんはこれまで花き産業で様々な事業を展開してきました。非常のこの業界の課題を理解し、熱意のある経営者です。これまで課題の多かった花き産業で生産、流通、販売においてテクノロジーを駆使し、DXを進めていきます。大手やスタートアップで非常に経験のあるメンバーが集まり、とても勢いにのっているスタートアップです。ぜひピッチを聞いてみてください!


登壇企業(5) オープンルーム

続いては不動産仲介会社向けのSaaS事業を展開しているオープンルームです。

これまで不動産領域はなかなかテクノロジーが入りにくい領域でした。しかし、近年海外の不動産テックスタートアップの伸長もあり、国内でも注目されている領域です。不動産仲介の営業というのはリアルで顧客と対面し、マイソク という紙の物件図面を見せながら営業するというのがほとんどです。しかし、今回の新型コロナの影響もあり、今後より不動産営業の効率化、また紙の物件情報のデータ化は求められていくと思います。そこでオープンルームが提供するForestはマイソク という物件情報をOCRでデータ化し、さらにそのまま顧客に物件提案をできるサービスを開発しています。また顧客管理や集客までできるようにしていきます。すでに大手不動産会社への導入も進み、今後の発展が楽しみなスタートアップです。

スクリーンショット 2020-06-23 11.35.47

代表の田沼さんは新卒でドイツ証券不動産投資銀行部に入り、不動産マーケットで事業を行ってきました。いまだにKFC(紙・FAX・コピー)を中心に回っている不動産業界でテクノロジーで解決したいと思い、起業しました。インタビューはこちら

オープンルームはシードのファイナンスが終わり、これからプロダクトの改善を進め、PMFを目指していくフェーズです。優秀なグローバルなメンバーも活躍し、少人数ですがスピーディーに事業を進めています。まだメンバーも少なく事業立ち上げに興味のある方、不動産領域に興味のある方はぜひお話を聞いてみてほしいと思います!

上記2社のピッチが聞ける7/1(水)18時より キャリアイベントSTARTERSの参加申込はこちら!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScm4m8g2OMdBjOdtkd3bcApNf68YUr7RPM2Y7vSw56jXuYALg/viewform

第一弾(CBcloud、Buzzreach編)はこちら
第二弾(ネクストイノベーション 、DIRIGIO編)はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?