文章リレー企画「LIVE(in the)BRAIN」開催のお知らせ

この度開催させていただく「LIVE(in the)BRAIN」は、皆様のライブ脳(live brain)を働かせ、楽しい脳内ライブ(live in the brain)を作ろうというコンセプトのもと、UNISON SQUARE GARDENの存在しないライブのセットリストを妄想して記事にする文章リレー企画です。

企画は以下の目次のように進行していきます↓

1.参加者募集

とにもかくにも企画には人が要ります。普段から文字を書かれる方は勿論、なかなか書かないという方も、ぜひハードルを高く見積もりすぎずご参加いただければ幸いです。
参加を表明していただく際、私のTwitterアカウント(@haguruma_usg)のDMに「参加を希望する旨」「3/1~3/15の間で投稿したい日にち・期間(あれば)」「投稿の際に使うnoteやブログのリンク」、そして「他の参加者に書いてほしい妄想セトリのお題」をお送りください。ただし、自分自身の考えたお題で書きたいという方は、「他の参加者に書いてほしい妄想セトリのお題」を送る必要はございませんが、代わりに「自分のお題で書く旨」そのお題を仰っていただければと思います。

また、もし2つ以上記事を書きたいという方がおりましたら、その旨も伝えてくださればと思います。この際、例えば「片方の記事は誰かから提供されたお題で、もう片方は自分で考えたお題で書く」といったことも受け付けますので、何なりとご相談ください。

そしてお題についてですが、実際に存在しないものであれば何でも構いません。
例えば「今〇〇(アルバム名)のツアーをしたら」「△△(シングル名)のシングルツアー」などの円盤に基づいたお題でも構いませんし、「ロックナンバー中心」や「カップリングが多い」などの楽曲関連の指定、「自分の誕生日にやってほしい」「クリスマスライブ」といった時期関連の指定もアリです。何なら「もし今のユニゾンが2007年にタイムスリップしてライブをするなら」や「斎藤宏介が演奏中に空を飛ぶライブ」みたいなぶっ飛んだお題も大歓迎です。公序良俗に反しない範囲で自由にお考えください。

募集期間:2023年2月8日(水)まで
参加条件:自身のnoteやブログを開設している(今回の企画を機に新たに開設したものでも可)

2.お題・投稿日の決定

集まったお題をシャッフルし、参加者の皆様に完全ランダムで振り分けます。(この際、誰が書いたお題かはお伝えしません)
振り分けたお題は、DMにて参加者それぞれに通知しますので、特に問題なければ、それを基に文章を書いていただくことになります。
もし何かしらの理由でお題を変更したい場合はその旨を仰ってください。そのお題の提供者の方に別のものを考えていただくようこちらからお伝えします。が、よほどの理由でない限り、基本的には最初にお伝えしたお題で書いてくださいますようお願いします。
なお、自分のお題で書く方にはこの工程はありません。

また、投稿していただく日程の確認・確定も行います。もし参加者の中で投稿したい日にちが被っていたり、スケジューリングをどう組んでも全員のご希望に添えない場合、こちらから日付の変更を相談することがあります。予めご了承ください。(日にちは応募が先だった方を優先します)

3.文章の執筆

期間の中で記事を書いていただきます。
文章の構成は、これまた自由です。組んだセトリについて解説する方式や、あたかも本当にライブがあったかのようなレポ風記事も面白そうですし、その他どんなアプローチで執筆していただいても構いません。

そしてセトリの組み方も、お題から大きく外れていなければやっぱり自由です。本当に田淵が組みそうなものを考えてもいいですし、単に自分が好きな曲・聴きたい曲をふんだんに盛ってもいいです。

※記事の冒頭に、いずれ公開される告知記事のリンクを貼ってくださいますようお願いします。

4.告知記事投稿

私のこのnote及びTwitterにて、参加者の紹介と記事投稿の順番・日程を告知します。このタイミングでは誰が何のお題を書くかは発表せず、投稿されたその日に初めて分かるようなシステムにしようと思っています。(ですので、企画記事投稿期間までは「提供したお題」「提供されたお題」ともに内緒でお願いします)

5.企画記事投稿

3月より、リレー形式で記事が投稿されていきます。

参加者の皆様は、記事タイトルの最初もしくは最後に『【LIVE(in the)BRAIN】』の表記を付けて投稿してください。
また、投稿後はTwitterでの共有もお願いします。その際、ハッシュタグ『 #LIVEintheBRAINを付けてツイートしてくださると助かります!(強制ではありません)

投稿予定期間:3月1日(水)~3月15日(水)
※もし参加人数が少なかったり多かったりする場合は、投稿日数の増減がございます。

記事や企画自体への感想も『#LIVEintheBRAIN』をぜひお使いください。
参加者の皆様は「自分が提供したお題の記事」が投稿されて以降なら、自分のお題だ!ということをツイートしていただいて構いません。

もちろん、読み専の方々の感想もお待ちしています!

6.まとめ記事投稿

3/16~3/20くらいの間のどこかで、最後に私の方からまとめ記事を投稿させていただきます。

───────

以上が、本企画の概要となります。
基本的に何でもありの妄想フェスティバルです。FF内外問わず、ぜひ奮ってご参加ください!参加者があまりにも少ないと中止になるかもしれないので……。
なかなかややこしい企画ルールですが、どうか難しく考えすぎず、軽~い気持ちで乗っかってくださればと思います……!

それでは、楽しい企画になりますように……どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?