見出し画像

【ライブレポ】fun time HOLIDAY 8 札幌公演(2021/04/01)

※この記事はUNISON SQUARE GARDEN presents「fun time HOLIDAY 8」のセトリのネタバレを含みます。見たくない方はブラウザバックをお願いいたします。







※この記事は、UNISON SQUARE GARDENのファンから見たfun time HOLIDAY 8となっており、ユニゾンに比べて女王蜂の記述が少ないです。女王蜂ファンの方はご理解ご容赦をお願いいたします。

時は2021年4月1日。電子の海ではエイプリルフールの波が賑々しく、あらゆるエンタメ界隈が盛り上がりを見せた。
親指を上から下にフリック、フリック。更新すればするほどツイートの増えるTLを見ながら、私は車内での暇を潰していた。高揚感と車に揺られて、札幌へと歩を進める。
何を隠そうこの日は、ギターボーカルやってる他人(愛すべき)とベース弾いてる他人(愛すべき)とドラム叩いてる他人(愛すべき)で結成された愛すべきスリーピースロックバンド、UNISON SQUARE GARDENのライブなのだ。しかも対バン。相手は大晦日のユニゾンの配信ライブでもお見受けしたアーティスティックバンド、女王蜂。
「fun time HOLIDAY 8」の初日公演は、かくして札幌カナモトホールにて始まった。

会場入り

カナモトホールは秋のツアーでも来ていたので、実に二度目の来場。
何気に感嘆したポイントとしては、スマホにスタンプを押すことで電子チケットをちぎるという仕組み。文明~

どんどん対人接触レス化が進む技術の進歩を感じながら、いざホール内へ。

超、前。

超、前。あと超中央。

席に着くなり、ドラムセットが女王蜂のロゴをありありと見せつけてくる。この肉薄を受け、私は「終わった」と思った。私は死ぬ。幸福のあまり死ぬ。
会場のアナウンスがホール内を反響し、ユニゾンと女王蜂のファンたちが拍手で呼応する。
暗転し、ついにfun time HOLIDAY 8がベールを脱いだ。









終わりました。ライブが。終わりました。
先に、ライブを終えての率直な感想を。

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカじゃないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ちょっと世界なにやってくれてんの? 明日不慮の事故死を遂げても全然納得して空を見上げるけどそんな人類を量産して君は幸せか!?なあ!?!?!?!?!?
間違いなく歴代のユニゾンのセトリの中でぶっちぎりで好き。人生で一番のセトリ。一応物書きの申し訳程度の矜持として、なるべく「やばい」って言葉は表現力が下がるから使わないようにしてるんだけど、やばい以外にこれを形容する言葉があるならとっとと教えろやコラ。ヤヴァイ。This is YABAI.
どう足掻いても最高の日でした。
まずは軽くになりますが、女王蜂から。

女王蜂

まず、僕は女王蜂を一切履修せずに行った。田淵のよく言う「この曲知らないけどカッケー!ってライブは良い」という言葉を信じてみようと思ったからだ。大晦日のライブ以来なるべく聴かないように、でもこっそり火炎とBLだけはファーストテイク見ちゃったりしながら本日を迎えた。
なので今回何という曲をやったのかは後に調べてから知りました。故にここではざっくりとした雑感を……。

メンバーの皆さんが出てきたときウフォオってなりました(?)やっぱり画面の向こうで見てた人が目の前に現れる衝撃は慣れない。

一曲目で肌で分からされたけど、この人たちライブバンドだ。大晦日の時点で分かっていたけど、やっぱりライブバンドだ。一曲目のどこかで鳥肌立ったのを覚えています。
とかやってたら火炎じゃ~~ん!!!とかやってたらBLじゃ~~ん!!!!!欲望に負けて履修してしまった二曲を見事やられました つまり「曲を知ってる状態での女王蜂のライブ」と「曲を知らない状態での女王蜂のライブ」をどちらも目撃することができたということであり、一粒で二度美味しい。
そして何より、一番震え上がったのはMC。それまでの神秘的で誰も寄せ付けない雰囲気から一転、アヴちゃんのどこかふわっとした声色でのMCで心が一旦落ち着く。「はじめて見た人ちょっと怖かったでしょ?」みたいなこと仰ってたけど、無理矢理世界観に引きずり込まれて「お前も音楽になるんだよ!」と言わんばかりに殴ってるあの感じが怖くない人いるんですか?
で、問題はここから。MC中終始朗らかな笑顔だったアヴちゃんが、話を終えると同時に光る赤い光線を纏って怖すぎる目つきに変わる。マジで刹那で変わる。なにかに取り憑かれたかのように変わる。むしろ何かを振り払って本性を現したと言った方が正しい気がする。とんでもない。このバンド、MCも含めて演出の一部なんだ。
最初から最後まで、そこがステージであるということを決して忘れさせないパフォーマンスの鬼。
そっからはもう分からん。ただ息を呑んで、息が詰まって、それでも前に進んでいこうとするような、力強く弾む音楽。間違いなく天才だった。


休憩:ユニゾン待ち時間

人生初の対バンだったので、なるほどそういう感じねと。もともと私は体力がゴミカスなので、ここで一回座らせてくれるのは本当に有り難かった。全ての私に優しい構成。
座りながらぼんやりとステージを見てると、女王蜂の楽器セットがどんどん片付けられて、入れ違うようにユニゾンの楽器が運び込まれる。ここで「ドラムだあああああああ!!!!」となった。
というのも、今まで参加してきたライブは実は全て斎藤さん側で、角度的にドラムも貴雄さんもあんまり見えない位置だったのだが、先述した通り今回はド中央。
なので、ドラムをしっかり見据えるのは今回がはじめてで、ユニゾンのドラムが出てきても「ドラムだ……」となるしか術がなかった。だって、そこに、ドラムがあったから……。

次に、スタッフさんによるギターとベースの音確認。同時に始めるもんだからスタッフ同士でバンド演奏するのかと思った それはそれでやってほしい

そういうのを見てて、ライブ円盤特典なりファンクラブ限定映像なりで、ライブ前に楽器をセットするスタッフに密着するドキュメンタリーとか収録してほしいなって思いました ユニゾンがいいライブなのは絶対にこの人たちの功績もあってのことだから

そして準備も整い暗転、高揚で始まる。

UNISON SQUARE GARDEN

【01.23:25】

初手で来るの珍しくない!?!? 帰ろう世界へじゃないのよ 始まりだよ始まり よろしくね始まりだよ
あとこの時点で「あ、今日ボーカル絶好調だ」って思いました 裏声綺麗すぎ ここ数年で裏声のスキル段違いで上がってて尊敬でしかない。こんなに凄いのにまだ上に行けるんだな……。
二番直後のベースソロのところでウッキウキで立ち上がる貴雄さん好き たのしそう
ベースソロの途中のギターのところでウッキウキで立ち上がる貴雄さん好き たのしそう

【02.リニアブルーを聴きながら】

まさか予言すると思わねえだろ!!!!!!!!!!!!!!
ライブ始まる前にスタッフが女王蜂の楽器音確認してるときにした脊髄ツイートなのだが、図らずも伏線になっちゃった セトリバレじゃないよ ネタのつもりで呟いたら本当になっただけなんだよ
普通に紛らわしいのでツイート消そうかと思ったけど、消した方がかえって察されるかもと思ったので残します これでキレられても困るよ、ツイート時間ちゃんと見ない奴が悪い

やっぱり青い照明合うね~ユニゾン。まさにユニゾンの真ん中にあるような曲なので、求めていたものをお出しされたような満足感が充溢する。

とにもかくにも、今日は王道の曲大放出祭なんだな~とか思ったわけですよ。じゃあ次はあれかな?オリオンとか?ガリレオ?シャンデリア?

【03.何かが変わりそう】


は??????????????

急に怖いことをするな 今は空に消えてくだけじゃねえよ 空に消えるのはこっちの魂だよ

今回も健在、頑なにワンマンでやらずフェスと対バンで消化するCITSシリーズ。ワンマンでもやりなよ。
最初はファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアってなってたけど、途中で「あっ、これ全員で合唱する『何かが変わりそうな夜だ』を聞かされるってことじゃん」って察してからは怯えてた。来るのか!?来るのか!?とか思ってたら当然のように来たし当然のように死んだ。ありがとう銀河鉄道。

ここで一旦メンバー水飲みタイム。こっちは落ち着けませんけども。

【04.アトラクションがはじまる】

あーーーーーHOLIDAYだもんね!遊園地とかに行く日といえばそりゃ休日だもんね!と謎の納得から始まるこの曲。
最後の「さあ格別の~」のとこ、貴雄さんエグいアレンジしてなかったっけ うろ覚え

【05.メカトル時空探検隊】


は????????????(2回目)

急に怖いことをするな トンネルの中は気をつけてじゃねえよ とっくに衝突事故起きてんだよ

今回も健在、頑なにワンマンでやらずフェスと対バンで消化するCITSシリーズ。ワンマンでもやりなよ。
最初曲始まる直前に照明がピンクになったから「あ、桜のあとだ」って思ったんだよね うん 詐欺だと思うよ
ラスサビ前の「タイムマシンで……」好き 大好き
あと貴雄さんに左右から広域のライト当てられててなんかタイムマシン感あったよ タイムマシン乗ってる感じゃなくてタイムマシン感ね 貴雄さんはタイムマシン(???????)

【06.Catch up, latency】


(心の中で)ガッツポーズ。昨秋のツアーで聴けなかった分の清算に成功した。
実は私が初めて聴いたユニゾンの曲がこのレイテンシーでして。思い出バフを込みにしても抜きにしても大好きなシングルですあっ田淵と目合った!!!!え、目合った!!!!!!!待って笑ってくれた!!!!!、!ああああアああああアああああああああああああああああああああああああアア!!!!!!!!!!、!!!!!!!!!!!!、!!!!!!、!

そっから記憶ない

【07.MR.アンディ】


変な声出そうになった。流星前夜の曲からはやると思わねえんだわ。
二番のドラムアレンジが痺れた。元から明るい曲だけど、ドラムの手数が増えることで一歩一歩をを気丈に踏み出して歩いてる感がマシマシになっててアンディの新しい一面を見れた気がした。ドラム凄い。貴雄さん凄い。

いやはや、最初は定番枠セトリかな~とか思ってたけどかなり外してくるご様子。この調子ならもっとレアな曲とか聴けるかも?


【08.夢が覚めたら(at that river)】



【08.夢が覚めたら(at that river)】



【08.夢が覚めたら(at that river)】



【08.夢が覚めたら(at that river)】



【【【【【【08.夢が覚めたら(at that river)】】】】】】


そこまでレアなのは聞いてねーよバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

は!?!?!?!? は!?!?!? は?!?!?!!!!??、!??!??何やってるの?何やってるんだよ 何やってんだよオイ 何してくれやがってんだよ なあ なあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「さよなら街明かり」とか歌い出した瞬間に時間止まったもん 何?って 目の前で起きたことを受け入れる体制が整って無さすぎた 世界で一番やると思ってなかった曲だもん ここで?このタイミングで?どうしてそう人を背後から刺すのが上手いんだ バンドの副業はアサシンだった?

あおときいろのしょうめい……きれい…

どうやら私はこれで「世界で初めて夢が覚めたらのライブ版を聴いた人物」の一人になったわけなんだけど、これって履歴書に書ける?どんな大手でも就職出来る最強の実績だと信じて止まないんだけど

おいそんなとこで水飲みタイムすんな この数十秒で心を落ち着けられるとでも思ってるの? 健康に気をつけてしっかり飲んでくれ!!!!!!!!!!!!!!!!

間違いなく今年一番嬉しかった出来事になりました。本当にありがとうございました。

【09.Nihil Pip Viper】


真っ赤な照明と治安悪いセッションから始まったので、マスターボリュームか天国と地獄あたりかと思ったら多幸感の権化がお通り。なんでそのセッションからこの曲が始まる?(疑念)(高揚)
リニアブルーと並んでこれぞユニゾンって感じで、やっぱり好きだなこの曲、というのを再認識。これから定番枠になる気がするよ。

【10.徹頭徹尾夜な夜なドライブ】


ライブ前から「やりそう」と思ってた曲筆頭。想定通り終盤で来た。
毎回思うけど夜な夜なは照明が天才だと思うの。ギターのデッデッデッでタイミングよく色切り替わるの大好き。
あと確か今回の斎藤田淵ウキウキお遊びポイントはここ。ギターのネックを田淵が舐めようとしてました(語弊)
あとどっかで斎藤さんギターをひっちゃかに掻くように鳴らしてるとこ(語彙力)あったよね?あれ好き(伝わるわけがない)

間奏かラスサビ前だったかな?田淵がステージの真ん中で、眼球超ギラギラさせてたの。あれが最高に恐ろしくてたまらない。

【11.kid, I like quartet】


喜怒哀楽だーーー!!!(喜喜喜喜)
オリジナルハリケーンを弾丸にしてベース銃で放つ田淵をお目にかかれました。やったね。
ラップパート好き。斎藤さんのラップ好き。もっとラップして❤️

【12.君の瞳に恋してない】


ラスト!のコールのあとに鳴らされる最後の曲はこちら。
大晦日のときも思ったけど、女王蜂と君瞳ってなんか相性よくない?というか女王蜂とユニゾン相性よくない?
女王蜂の曲は、さっきも書いた気がするけど「息が詰まる、息を呑む」、その上で必死に息をするって感覚が個人的にあって、ユニゾンは「確かに息をしてる」ってことを感じられる、息をすることが楽しくなる、みたいな。つまり、女王蜂とユニゾンの対バンには「息」を軸にしてストーリー性が生まれる、だから相性良いなあって思うのかなあという雑感

2Aの田淵の片足を軸に90度回転するやつ好き 生で見れたぜやったぜ

ギターソロ相変わらず意味わかんねえな 手元見てたけど何もわかんねえな 斎藤さんがとんでもないことはよく分かったよ

多幸感に包まれライブ終了! 楽しかった!


アンコール待ち時間


対バン慣れしてないので、あそっか対バンでもアンコールあるんだ、と周りの手拍子を聞いて理解。
どうでもいいけど、拍手がアンコールを表す記号なのすっごい感染症予防に適してていいよね。でもこれ当然だけど感染症流行の遥か昔からある文化だし、人は言語以外の手段でも物事を伝えられるんだと再実感。

MC

夏のツアーについての発表があったよ。シングルツアーも今回と同じカナモトホールでやるみたい。絶対行くからな待ってろよ

「せっかくなのでそのシングルをやってみたいと思います」

???????????????????????????????

【13.kaleido proud fiesta】

違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何何

そんなん聴いてない いや、言ったよ?数日前に「もしかしたらftH8で聴けるかも~」とか適当ツイートしたけど九割型冗談のつもりで言ってんだよこっちは 何してるんだよ 同じ日に2回も予言を当てるな

ということで完全初聴きカレイド。二番の「集まり連鎖して」のとこ最高だったな。音のハメ方といい言い回しといい斎藤さんの歌い方といい。

あとこの前の岐阜配信ライブのとき「カレイドはまだ出来る自信ないからセトリに入れなかった」とか言ってましたよね田淵さん。あれの収録ってたしか3月の中旬くらいだよね?そっから数週間で今日のクオリティに仕上がったの?どうして……?(疑念)(高揚)

【14.桜のあと(all quartet lead to the?)】


いややるんかい! と思わずツッコミそうになった。メカトルのときのあれは伏線だったのね(違う)

貴雄さんの笑顔が本当に素敵です。あんなに眩しそうにドラム叩ける人凄いな マジで

2Aのギュイーーーンってやるギターすき(語彙力) 斎藤さんの手つきも好き(?)

ラスサビ前のAll quartet lead to say lalalaのことで手を広げる田淵好き もっとやって


ってわけで楽しすぎるライブでした。ありがとうUNISON SQUARE GARDEN。ありがとう女王蜂。ありがとうカナモトホール。

夏のツアーは流石にカレイドの演奏確定なので、曲も歌詞も聴き込んで読み込んだ今の状態で目撃するのが楽しみ。

今回の記事は、ライブ終わりの夜にホテルで殴り書きしてふせったーに上げたものに加筆修正を加えたものとなっておりまして、ひょっとすると読みづらかったかもしれません……。
ここまで読んでいただきありがとうございました。See you next live!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?