無題

改造ポケモン(ソフト)について

人気ゲームには二次作品や改造がついてまわりますよね。
古くは、プロアクションリプレイから始まり、マジコンは猛威を振るいました。

そんな中、ポケモンでは一風変わった改造スタイルが一部で人気を博していることをご存じですか?

代表的な作品が、画像でも載せているモノです。
タイトルは、「ポケットモンスター アルタイル/シリウス」です。

実はこれ、「ポケットモンスター ファイアレッド」を ” ハックロム ” したものです。

「なんだよ改造かよ」と侮ることなかれ、実際にプレイしてみると分かるのですが、クオリティが本物に勝るとも劣らない仕上がりになっています。
ストーリーもしかりです。

合わせて、ネタ要素をふんだんに盛り込んだ作品も多数存在します。
例えば、、
「ポケットモンスターVIP ver.」
「東方人形劇」

また、移植や元ストーリーを生かした作品もあります。
例えば、、
「ポケットモンスター アクアブルー」 ・・・ ファイアレッド+αの感じ
「ポケットモンスター フレイムレッド」 ・・・ カントー→ジョウトに行けたり。ファイアレッドを軸にしたストーリーだが、上手く改変されている
「ポケットモンスター ゴールデンサン」 ・・・ 金の完全移植


、、、と、様々紹介してきましたが、ただ紹介したいわけではないのです。

これらの作品が、時に本編よりも「面白く」「新鮮で」「やりごたえがある」内容になっていることがポイントです。

私のような、ポケモンガチ勢(個体値の源泉や努力値の振り方、対戦対策やストーリーやり込み)ではない人たちにはこの上ないコンテンツなのです。

自分でやってみようとしたことが何度かありますが、スクリプト生成が難解で挫折してしまいました。
まぁ、全国図鑑化するスクリプトは組んで実装したことはありますけども。自分のオリジナルストーリーが描けると楽しいだろうなー、と妄想。

興味がある方は、ググればなんなると情報出てきます。

なお、正規romのハックはかなり黒よりのグレーなので、プレイする際は自己責任でお願いします。
特に、元rom(ファイアレッド)は自己保有のものを吸い出してください。
間違ってもDLはしないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?