見出し画像

大人で学ばない数学

こんにちは、はぐれです。昨日の日記だ!!!!!!!!!
眼精疲労で寝てたんです、ごめんさい。

・「頭の配線が狂ってる人だ!!」と思ってた滝沢カレンがyoutubeチャンネルを始めていた(これ)。めちゃめちゃ失礼なこと言ったが、テレビで見る限りそうでしかない。あと、貶してるんじゃなくて褒めてる。

・それともあれは戦略? 『しくじり先生』を見ると、タレントの戦略は大変だな……と思う。ただまあ、あれを武器として使えるならそれは別の凄さだ。

画像1

・↑ランダム画像検索で出てきた。不吉。

・そういえば、『最近絵を描いている』と前に書いたが、影のつけ方が本当に難しい。素人なのにデカい化け物を描こうとしたのが原因なのだが……。まあでも、まず自分の手のスケッチを描こう、とは思えないからな。人の顔より悍ましい化け物を描きたい。

・こんな感じで、モチベーションを保つためにまともな順序を外れることがよくある。一歩ずつ踏みしめる間にやる気が無くなって、飽きてしまえるからだ。飽きるよりかは、頭抱えながら好きな事をやる方が継続できる。こういう考えだから数学も苦手だったのかも。

・数学で思い出したが、いま一番学び直したい学問、数学かも。中学の頃、教わってもまるで意味が分からなかった上、なぜかラッキーで上位クラスに宛がわれ、その凄まじい授業スピードに無論ついていけなかった。全然ラッキーじゃない。

・当時と比べれば苦手意識はなく、今なら順序を踏めば受け入れられそうな気がする。以前、論理学を少し齧ったりしたのだが、これたぶん数学と似てるなあ、と感じたことがあった。そこから興味が湧いたんですね。

・というかさ、よく『Q.数学ってどこで使うんだよ』『A.要約すると無茶苦茶使う』みたいな問答がTwitterに流れるけど、それって学生の時に教えてくれないと意味無くない??? いまさらドヤドヤ語られても遅いんだよ!!!!!!! いや、ごめん、先生は教えてくれてたのかも。俺に響かなかっただけかも。

・どうする? 書店に行って「大人で学ぶ数学」みたいな本を買う? いやー、でもなー…………。あ、こう言い始めた時点でダメだ。「行こう!!!」ってほどやる気はないんだなって確認できた。あぶねー、無駄金を払うとこだった。日記書いててよかった~~~~~~~


・閉幕!!!!!!!!!

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?