見出し画像

カオ~チャ

 こんにちは、羽暮です。

 日記は3日しか続かなかったが、代わりにSteamで『CHAOS;CHILD』を買って始めた。有名どころの『シュタインズ・ゲート』と同じシリーズで、妄想科学ADVというジャンルらしい。

 ↓Steamのリンク

 9章を少しやったところだが、このゲーム、根本の謎を謎のまま進行させるのがめちゃくちゃ巧くて、全12章らしいのにまったく尻尾が掴めない。
 このまま池の鯉チックに落ちてくるエサ(シナリオ)を食べ続けてもいいが、俺は賢い鯉なので、ちょっと池の底で真相を考えてみようという訳だ。カポポw(鯉の笑い声)

 順を追って、ここに俺の推理を挙げる。もちろんネタバレするよ!!!!

 推理の前提として、『ここまでの大筋は幻覚ではない』『現時点での情報を根拠とする』の二つを挙げておく。

事件の真犯人

 主題はここだ。
 ともかく現時点で、犯人が泉理の関係者であることは、ほぼほぼ間違いがない。現状で洗い出せている関係者は、

  1. 来栖

  2. 川原

  3. 山添

  4. 拓留+世莉架

  5. 泉理本人

 山添は、泉里が実験を受けたころには物心あるか無いかだと思うし、除外していいか。
 更にここまでの流れで拓留は無さそうだ。世莉架も8章の伊藤のセリフから考えると、真犯人とは思いづらいが、拓留を誘導する動きが目立つ。共犯や洗脳はあるかも。

 来栖と川原については未知の部分が多いが、8章の洗脳伊藤のセリフは、川原の心情としてもおかしくはない物だった。現時点で言えば、最有力候補は川原だ。ただ、ここらのシナリオが川原を怪しくさせすぎている気もして、ミスリードの可能性が警戒される。来栖については十分な証拠がなさすぎて推理ができない。

 最後の泉理本人というのは、もっとも当てつけやすい推測だ。川原と泉理の共犯説は、まずありそうなラインだろう。

真犯人の目的

 犯人の目的とはなんだろうか。伊藤が『あみぃちゃん』『エド』の一人二役で会話する折、『被験画像』が渋谷に広まることを目的の一つとしていたように思える。
 被験画像=本物の力士シールと読み取れるが、ではギガロマニアクス所有者の脳に、精神汚染を施すことが目的だろうか。
 ギガロマニアクスは渋谷地震による精神疾患と関わりがあるので、渋谷に貼ること自体は理に適う。

 さらに突き詰めて、ではなぜ精神汚染を行うのだろう。精神汚染を受けると、例えば拓留は暴走するし、有村は『悪夢みたいな妄想がどんどん心の中に広がって、妄想と現実がわからなくなる』と話している。

 ここまで拓留は、回転DEADやAH病院地下で体の制御が効かなくなり、動画を撮影させられている。
 有村の話を加味すると、恐らく犯人のギガロマニアクスによって肉体をハックされるような状態なのだろう。ギガロマニアクスは誰かを『視認』して妄想を送る必要があるが、シールはその視認域を広げるカメラのような役割を持つと考えられる。

 ただ……安直にカメラ機能を持つシール、というのは少し考え難い。もしアレがそんな機器なら、九野里や神成が検査して、内部の回路なりなんなりに気づくと思われる。
 更にあの形状で、内部にメモリーカードを挿すとは考えにくいし、かと言ってネット経由でデータを送信するとなれば、それは犯人への手がかりになってしまう。

 つまり、力士シールはカメラではないが、犯人の視野を広げている……言うなれば覗き穴の役割を持つのではないか。そんな意味不明な仮説の論拠となるのが、力士シールの原型に当たる『11番目のロールシャッハ』の存在だ。

(備考:回転DEAD近くの力士シールから盗撮されたと思われる映像があったが、あれはシール裏の壁に穴開けて、内側からカメラで撮ればいいんじゃない?)

 ・11番目のロールシャッハ

 カオスチルドレン患者の検査中に生まれた、力士シールの原型となったインク染み。特定の人間がこれを見ると、ギガロマニアクス能力が誘発される。

 ギガロマニアクスはそもそも、ディラックの海と呼ばれるマイナス空間に接続し、エネルギーを引き出す能力である。
 ということは、『11番目のロールシャッハ』は偶然、ディラックの海を垣間見る穴のような役割を得た染みなのではないか。その染みを見る=『ディラックの海』を認識することにより、能力が覚醒するのではないか。

 これを踏まえた上での、俺の結論は……

――真犯人は『ディラックの海』に居るのではないか?

 ということだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 真犯人は『ディラックの海』から、『力士シール=11番目のロールシャッハ』という覗き穴を通じて、こちら側を『視認』し、能力を行使するのではないかということだよ!! キミ!!! どうだ!!!! 冴えてる!!!!!

 そして最初に書いた、『川原&泉理が犯人説』を採用する場合、川原くんは現実で存在を確認されているから、この真犯人の方ではない。

 つまり泉理が、人知れずディラックの海に幽閉されているのではないか。そして、能力を通じてシールをばら撒き、大量の人間を洗脳して何かをするんじゃないかってことだ。
 例えば、多くの人間がギガロマニアクスによって泉理を妄想すれば、その実在は証明され、泉理は現実に復活する!!!!

 どうだ!!!!

 え、どうやって幽閉されたのか、ですって……? 
 
 知らね~~~~~~~よ!!!!!!!! 俺はいま推理を終えて気持ちがいいんだから!!! 邪魔をするな!!!!!!!!

 溜め池にお集まりの皆様、鯉の推理ショーはこれにて終了となります。またのご来場をお待ちしております。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?