見出し画像

続ける勇気も、終わらせる勇気も。

常に明るく前向きに笑っていて
すごく幸せに見えてもさ
人に言えない悩みなんて
誰だって抱えてるよきっと

泣きたい気持ちぐっと堪えて
一日一日生き繋いでるんだから
人間はみんな本当によくがんばってる

そうして一人で悩んだ果てに
独断で仕事を辞めてきたとしても
家族や恋人の元を去ろうとも
それがたとえば、
自ら命を絶ってしまったとしても
責めるなんてあってはいけない
それはいずれも残された人が
悲しい寂しいって感情が湧くこと
だけどその感情を一旦抜きにしたら
当人には一生分の勇気に
値するものかもしれないんだ
終わらせる=がんばれなかった
じゃない、それは絶対違うのだ

否定だ肯定だなんて
他人が評価できることじゃない
そもそも人の感情は他人の憶測で
計り知れちゃいけないんだ
本当に大事な人なら守り方を
間違えないでいたいとおもう
大丈夫じゃないのに大丈夫って
答えるの、なかなか辛いものだから
そっとしておくことが
守れる方法なことだってあるよね

終わらせる勇気も、続ける勇気も、
おんなじくらいに
讃えられる世の中であれ

いつも、いつも、思ってます

🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?