見出し画像

癒しの波動マルシェ💫湯河原遠征記⑤ご縁の杜AIKIXリトリート!第二部


こちらの記事の続きだよ▼♡

湯河原遠征記⑤

第一部で2時間ガッツリ!
みんなで繋がった空間では
参加メンバー、意識もそぞろに
第二部が始まりました!

広いとはしゃぎたくなるよね♡
いい感じ!いい感じ♡
そりゃ、混ざるよね←

二部では、
AIKIXでは定番の「2点押し」というワーク。

・・・2点押しから見えてくるもの

サクッと終わることも出来るんですが
まちこは、このワークが大好きなんです。

このワーク一つで、いくらでも内観出来てしまうという優れものw

「押す」事が苦手な方が
実は多いんです。

元々は自己主張が出来ていた人も
元々、自己主張が苦手な人も

🌟何かがあって、自分の意見を言う事が怖くなってしまった人
⭐️本当は相手はどう思っているのか?わからなくなり、怖くて自分から行けなくなってしまった人
🌟自分の力が強い事を自覚しているため、加減がわからなくて怖いので弱くしか関われない人

色々な理由があって
「自分から相手に何かをする」事が怖くなっている状態の方

実は、今、結構多いんです。

そういった「苦手意識」も含めて
ワークを進めていきます。

相手にしてもらう事で加減がわかってくる
もっとこうして欲しいかも、が見えてくる

お互いに伝え合い始めると
「押す」事が悪い事じゃなかった、と
体で理解出来るようになってくるんです。

頭ではわかっていても
なかなか、リアルに落とし込めない方に
ぜひ、体感していただきたい&日常に取り入れて欲しいワークなんです♡

(個人に合った形でお届けしたくて、まちこはAIKIXの個人セッションのメニューを提供しています♡)

押されてみると、自分の「耐え方」の
癖が見えてきます。
負荷がかかっているところがわかったら
そこを調整していく事が出来ますね♡
とっても大事なコツ♡は
毎回丁寧にレクチャー♡
ちょっとしたコツで
腕と肩の力が、ちゃんと抜けるんです♡

面白かったのが

他メンバー「わぁ!凄いやわらかくなったね!」
他メンバー「出来てる!出来てる!」

と声をかけた瞬間

脱力が苦手だった右側が
「カッチーーーーーーンッ」と
固まったんです。

周りで見ていたメンバーも
他メンバー「おおお、固まった、、、!」
と、見えていて凄い!
「おおお、、しっかりしなきゃ!が出たぁ、、、(OvO)!!」

自分では気が付かなくても
周りが教えてくれる。

気がつけたら
また丁寧に、力を抜くワークをしていけばいい。

誰かとやる
みんなでやる

ワークの素敵なところですよね♡

・・・4点押し挟み込みバージョン


もはやいなしが上手過ぎて
まちこの方に全然体が来ない、、、!
すごっっっっ!

見ているだけでも、なんだか心地よくなってきちゃうから不思議♡

ちなみにまちこは
2点押し→体験会で目眩が出て出来なかった
4点押し→講座で股関節から折るが出来ず4点押しも出来なかったんです♡
でも、なんで出来ないのか?がわかったし
それが出来るようになると、なにがいいか?も明確だったので
ひたすら、それを練習し続けました。
だからね、出来ない=ダメなんではなくて、
伸びしろいっぱい♡できる事まだまだいっぱいある♡
という感覚で、お家で練習したい事、一個ずつでも持って帰ってもらえたら嬉しいなと思っております♡


まちこがついていっちゃって、どうにもならないワーク①
まちこがついていっちゃって、どうにもならないワーク②
まちこがついていっちゃって、どうにもならないワーク③
まちこがついていっちゃって、どうにもならないワーク④
まちこがついていっちゃって、どうにもならないワーク⑤
や、凄かったんです、柔軟さと体に聴く力が!
休憩タイム♡
もう、お部屋中にネムネムオーラが充満しています🤣♡
コロンワークも、スムーズに出来ちゃう♡

メンバー「コロンってなった方が良さそうだなぁって♡」
と、心地よさ♡を軸にコロコロ♡転がるように♡

さぁ、夕陽に向かって、、、的なレクチャーを入れて
意識がある人だけ、ワークを進めます。
ここのステージ、乗っても良いとの事だったので
夢の世界に行きかけていたお二人をこちらへ。
めっっちゃんこ、心地よいんです、このステージwww

以下↓背景に寝ている方がいますがお気になさらず←

抵抗しても動かされちゃう〜
というか抵抗てなに?な感じに♡
はいはいはいw
はい、龍のワークの逆バージョン。
(後ろから動かしています)
ここまで繋がると、もはや、なにしても楽しいwww
グデングデンで危なかったので、2人を捕獲🤣
この場だから出来るワークである事。
順を追って、少しずつ
場と体を整えていくからこそ出来るワークである事。
も、お伝え。
最後は、これまた大人気のワーク。
ころんちょw
一緒にころんちょw
ころころころんちょ🤣♡


やー、2時間+1時間ちょっとのAIKIX。
場が場なだけに
みなさん、サクサクと自分と繋がっていかれましたね!!!


まだまだ、湯河原遠征記は続きます( •̀∀︎•́ )✧︎


AIKIXインストラクター
まるまるまちこ

AIKIX情報▼

AIKIXの体験会、講座もこちらからチェックできますよ♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?